不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

お腹を壊さないために気をつけること

2011/03/25

海外旅行に行くと、体調にはいっそう気をつけないと行けません。でも、忙しいスケジュールの中だったり時差ぼけになったりすると、体調は崩れがちになります。

その中でも特に多いのが「腹痛」ではないでしょうか。筆者も、初めて中国に行った際、激しい腹痛に見舞われました。

お腹を壊さないために気をつけるには「水」です。日本は水道水でも飲むことができますが、海外だと基本NG。そして、日本人は衛生状態がいい環境に慣れているので、海外に行くとお腹をよく壊すのは、免疫力が弱いからと言われています。

まず、海外では水道水は決して飲まないこと。まだ欧米などの先進国の場合、うがい程度なら大丈夫なこともあります。基本、スーパーなどでミネラルウォーターを購入します。ミネラルウォーターにも2種類あって、炭酸入りと炭酸なし。日本で炭酸入りの水はあまりなじみないかと思います。

実は、このミネラルウォーター、観光地ではグンと価格が上がります。2、3日以上その場所に滞在するなら、現地でスーパーを見つけてまとめ買いするようにしています。その方がずいぶんと安いからです。

欧米だとほぼどのミネラルウォーターを選んでもお腹を壊す人は少ないはず。しかし、アジアだとまた別です。特に中国は、ミネラルウォーターも要注意。

中国でどうしてお腹を壊したかというと、おそらく食後のフルーツだと思います。直接、水を飲んだわけじゃないのにお腹を壊してしまうのが中国。腹痛はかなり強烈でした。この経験から、中国では歯みがきもうがいもミネラルウォーターでするようになりました。4つ星以上のホテルだとミネラルウォーターが部屋に備え付けてあります。

また、中国でミネラルウォーターを購入する場合、「エビアン」など日本でもおなじみのブランドのものを買うようにしていました。中国産だといくら製品でも衛生面で不安が大きいからです。

中国での水、本当に気をつけてください。ただ一度お腹を壊すと次、免疫ができて壊さなくなるとも聞いたこともあります。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。