不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

海外旅行に持っていく「カバン」

2011/02/04

海外旅行に行く際「スーツケース」を持って行かないといけないと思い込んでいませんか。時と場合によっては、わざわざ海外に行くのにスーツケースを持っていかなくてもいいことだってあります。

筆者の場合、たとえばヨーロッパに2週間以上行く時は基本、大きめのスーツケースとリュックサック、そしてショルダーバッグです。ショルダーバッグはリュックサックに入る大きさで。一方、中国に2泊3日ほどなら、小さめのスーツケースもしくはボストンバッグ、そしてショルダーバッグです。

基本的にまず、3日までならスーツケースは無理に必要ないと思います。「大は小を兼ねる」というより、旅は身軽なのが一番。ちょっと大きめのリュックサックやボストンバッグがおすすめ。もちろん2〜3日用の小さめのスーツケースも売っていますので、それならばOK。

5日以上なら、スーツケースがあったほうがいいです。期間によってスーツケースの大きさも違うはず。それぞれの期間に応じた大きさのスーツケースを選びましょう。観光を兼ねた旅なら、出発時はスーツケースの半分か3分の1は空いたぐらいがちょうどよく、帰りはどのみちたくさんのお土産で埋まるはず。

一方、バックパッカーや発展途上国を旅する場合、明らかにスーツケースだと場違いなこともあるので、背中に背負える大きなリュックサックのほうがいいかもしれません。バスで揺られる旅のような場合、なおさらです。

1つ気をつけたいのは、飛行機の手荷物です。エコノミークラスの場合、1人あたりスーツケース1個、手荷物1個しか持ち込めません。もしそれをオーバーすると、超過料金を支払う必要があります。

最悪、現地で荷物が増えてしまった場合、カバンも現地調達という手も。私の友人は物価の安い中国で小さめのスーツケースを値切って手に入れていました。極力、荷物はいつでも少ないのに限ります。いろいろたくさんあると海外で管理しきれない、最悪盗まれてしまうからです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。