不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

旅の情報集め

2011/01/07

国内でも海外でも、短期でも長期でも、それぞれの「旅」はあなたの人生できっとプラスになるはず。昔も今も、旅はたくさんの人々を魅了し続けています。

さて、いざ「旅に出よう!」と決めた時、旅慣れている人ならいざ知らず、初めて行く場所だったり、英語が話せなかったり、そもそも海外旅行が初めてだったりしたらいろいろと不安は尽きませんよね。そんな旅ビギナーの方々向けに「はじめてでも安心の海外旅行」をこれからシリーズで紹介していきます。

最初のテーマは「旅の情報集め」です。

皆さん、自分の旅に関する情報をどこから入手していますか。本だったり雑誌だったり、申し込んだ旅行会社だったり、インターネットだったり、さまざまだと思います。

まずおすすめは「ガイドブック」です。書店に行けばズラリと並んでいますし、『amazon』などで買うこともできます。手元に置いていつでもめくって見られる、旅にも持っていける、気候や時差、通貨、治安などの基本情報がギッシリ詰まっています。ビギナー向けで人気都市を訪れるなら写真が多い『るるぶ』など、ちょっと中級者向けでマイナーな場所に行く人だと『地球の歩き方』がおすすめです。どちらにしろ、実際に手に取ってみて自分にピッタリのガイドブックを選びましょう。近くに図書館がある人なら、まず図書館でいろいろ借りてみて"品定め"するという手もありますよ。

また、インターネットも貴重な情報源です。最新の情報はガイドブックよりもネットだと思います。人気都市なら日本語サイトがある場合もありますし、英語でも翻訳ソフトをかければおおよそ意味を理解することができるでしょう。

そして、旅行会社を通じてツアーなどを申し込んだ場合、旅行会社の人に現地の情報を聞くという方法もあります。

さらに、現地での生の情報は現地に住んでいる人から得るのが一番、ともいえます。おすすめは『mixi』のコミュニティ。大都市や人気都市なら必ずコミュニティがあり、しかもメンバーも多いです。ほぼすべて日本語なので使いやすいと思いますよ。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。