不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

海外旅行で持っていく便利グッズ

2011/02/02

海外旅行に行く際、いつも「荷物をいかに減らすか」を念頭に入れて準備します。旅行中、確実に"お土産"が増えるからです。

しかし、これだけは日本から持って行ったほうがいい、というグッズがいくつかあります。

まず「常備薬」です。特に、内服薬。たとえば頭痛、腹痛、風邪薬など。女性なら、もし旅行中に生理が来る予定ならば生理痛の薬も必須です。逆に、内服しない薬は現地調達でもいいかもしれません。イタリアで、自転車で筋肉痛になった際、湿布薬をスーパーで購入しましたが特に皮ふがかぶれることもなく効果ありましたから。

あと、筆者は「コンタクトレンズ」を使っていますが、これも洗浄液と予備のレンズは必ず持参します。そしてもちろん、メガネも。洗浄液などは現地のドラッグストアで似たような商品を売っているのを見かけたことがありますが、まだチャレンジできていません。

そして「ティッシュペーパー」系。海外ではほとんどトイレットペーパーもなくティッシュペーパーが備え付けてないことがほとんど。しかも日本より清潔でない場所が多いので、日本からポケットティッシュはいつもいくらか持参します。ただ、現地調達もできないこともありませんが、スーパーがないようなエリアだと必須です。ウェットティッシュもあればけっこう便利。

また「うちわ」か「扇子」も暑い場所に行く時は重宝します。海外で売っているのを見かけたことは中国以外で今のところありません。

意外と盲点なのが「歯みがきグッズ」。どのホテルにも備え付けてあるのは日本だけ。海外では5つ星クラスのホテルでしかないと思っておいた方がいいかもしれません。最悪、万が一忘れた場合は、現地の空港などで調達しましょう。「スキンケア」用品も、現地のものが肌に合わない場合があるので、基本的に日本から持参します。また「スリッパ」も機内やホテルの部屋などで重宝しています。海外では靴を脱ぐ習慣がないので。

あとすべて、旅行先が大都市部であれば、現地で調達できると思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。