不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

機内でのマナー

2011/02/18

機内でのマナーは大事です。特にせまいエコノミークラスでは、見知らぬ人たちと10時間以上も一緒に過ごす場でもあります。揉めて気まずくなってしまっては大変です。

まず、自分の席に座ると、前後左右の人を確認します。馬鹿ていねいにいちいちあいさつをする必要まではないかと思いますが、席を後ろに倒す時などは「すみません、シート倒しますね」などと一声かけておいた方がいいです。もちろん、外国人なら英語か日本語で。相手に日本語がわからなくてもニュアンスは通じます。

また、窓際席や中間席だとトイレなどで席を立つ時も通路側の人に声をかけましょう。ただし、相手が爆睡していれば別。相手をくれぐれも起こさないようにそーっと立って席から脱出します。もし相手を起こしてしまったら「ごめんなさい」の一言は忘れずに。

そして、自分の席以外のエリアまで"占拠"してはいけません。もし横が空いていればそのスペースもたいがい使えますが、たとえば3人席で真ん中だけ空いていた場合、真ん中席のおおよそ真ん中からコチラが自分のスペースと私は思っています。ので、荷物を置きたい場合もやや控えめにコチラに傾けて置くようにしています。もし相手だけが貴重な空き席を占拠したら抗議したっていいと思います。ただ、相手にもよりますが・・・

一方「トイレ」のマナーも重要。あくまで共用です。並ぶ時は順番をちゃんと守って並びましょう。

あとくれぐれも機内では静かに過ごすこと。まわりに迷惑をかけてはいけません。たとえば、音楽のボリュームが外に漏れていたら最悪です。また、機内の電灯が消えた後も友だちとずっとしゃべり続けているのもマナー違反。機内で貴重な睡眠時間を取っている人だっています。もちろん、前のシートを蹴ったり叩いたりするのはもってのほか。

自分が不快になるような行為は、相手も不快にさせます。アメリカやヨーロッパなどに行くフライトだと本当に長く過ごす場所です。以上に挙げたようなマナー違反にはくれぐれも気をつけてください。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。