不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

ホテルの選び方:悪いホテルはこんなだった(その1)

2011/01/19

海外で宿泊するホテルを選ぶ時、いくつか譲れない条件がいくつかあります。「交通アクセスはよいか」、「クチコミでの評判はどうか」、「インターネットが無料か」、「朝食つきもしくは近くにカフェがあるか」などなど。

今でこそ、自分でホテルを選んで予約しているので、失敗も自己責任です。ただツアーの場合、旅行会社が選んで提供するわけですから、失敗してもすぐ変えてもらうというのは不可能なことです。

これまでの経験上、最も悪いホテルは某大手旅行会社のツアーに参加した香港でした。

3泊4日で基本料金が3万円弱、航空券やホテル、観光までついてこの値段だと、たとえホテルが悪くても文句は言えませんが・・・

交通アクセスは、九龍半島にあって地下鉄の駅からも近く、けっこういいほうだったと思います。

ただ悪いと思った点が、いくつかあります。まず「部屋のテレビが壊れていた」こと。スイッチを押しても電源を確認してもダメ。フロントに抗議に行ってもスタッフが「そんなはずはない」となかなか相談にも応じてくれない状態でした。しかし、最後にスタッフを日本語で半ば怒鳴ると、やっと代わりのテレビと交換してくれました。

また、朝食つきだったのですが、とても不味かった。中華粥がほとんどお湯状態で、他のおかずもとにかく不味い。しかも、ツアーの同行者でお腹を壊している人もいました。2日目からはホテル近くのカフェで朝食を摂る羽目になりました。

さらにひどかったのが、自分の部屋の隣りから夜中、ノコギリで何かを切る音が絶えなかったこと。横の部屋で何が起きているのかは謎でしたが、不気味で翌朝、寝不足になったのは言うまでもありません。

あと、ホテルのそばで夜、銃を持って座っている人も見かけました。ホテル周辺の治安もよくなかったようです。

その後、ツアーに参加するにも、旅行会社はやはり最大手のあの会社にすること、ツアー料金が極端に安い場合は要注意・・・などをしっかり肝に銘じるようになりました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。