不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

「パソコン」持参のススメ

2011/02/03

実は海外旅行で最も役に立ったのが「パソコン」かもしれません。最近、海外に行く際は、小さめのモバイルパソコンを持参するようにしています。わざわざパソコンを持っていくのは面倒なこともありますが、メリットも大きいです。

短期間の滞在なら、ホテルやユースホステルなどにも共用のパソコンは置いてありますし、街には「ネットカフェ」も探せばあるので、必要ないでしょう。しかし、1週間以上の旅行でしかも個人での旅ならけっこう役立ちます。

まず、日本との連絡に使います。というのも、携帯電話も日本から持参しますが、通話料もパケット料も海外で使うととても高額です。「海外でも使える」というキャッチフレーズにだまされてはいけません。日本の感覚で携帯電話を使うと「パケ死」という言葉がありますが、1週間で30万円ほどの請求が来た、という話もあります。旅行中の連絡は基本、パソコンのメールで送受信し、緊急時のみ携帯電話を使うようにしています。

また、現地の情報を収集するのにも使っています。観光スポットを調べたり、ホテルやレンタカーを予約したり、電車の時刻を調べたりするのに、自分の使いなれたパソコンでできると何かと便利。共用パソコンの場合、日本語が表示されないパソコンもあるので、自分のパソコンだと安心感がまったく違います。

ちなみに、パソコンでインターネットを使うには、料金がかかります。でも最近、インターネットへの接続が無料だったり、無料WiFiがあったりするホテルを探せばけっこうあります。いつもまず条件としてインターネット無料から探すようにしています。無料だといくらインターネットを使っても気にならないからです。無料でなくても有料でもそれほど高くなければ使ってもいいと思います。日本から持ち込んだ携帯電話を使って調べるよりもよほどお得ですから。

ソフトバンクのスタッフの方に「海外でインターネットを使うならパソコンを持参して無料でインターネットが使える場所で使うのが一番だ」と言われたことがあります。盗まれないように管理だけはくれぐれも気をつけて持参する価値はあると思います。その際、行く方面に合った電源アダプターも必須です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。