不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

お得な航空チケットの取り方

2011/01/12

さて、いざ海外に行く場合、ほぼ全員が「飛行機」を利用するはず。もしツアーに申し込むと航空チケットもセットになっていますが、個人旅行では自分で手配しなければいけません。

この航空チケット、たとえ同じ航空会社の同じ便であっても値段がまったく違う場合があります。

まず「旅のシーズン」が重要です。通常、会社員が休みの取りやすいゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの航空チケットはどれもとても高いです。逆にピークを少しでも外せば、航空チケットの価格が下がることがほとんど。夏季休暇でも6月から7月はじめにかけて、または9月半ばを過ぎてから取るのがおすすめです。

次に「航空会社」を選ぶことも大事。たとえば同じ「パリ」でも直行便と経由便では航空チケットの値段が違います。直行便は割高、経由便はそれより若干安いです。ただ経由便に比べると直行便は乗っている時間が短くて疲れる度合いが違い、一概にどちらがいいとは言えません。

また、パリなどのヨーロッパだと、JALやANAの日系航空会社が最も高く、次に高いのがエールフランスやルフトハンザ、KLMなどの欧州系航空会社、そして安いのがアジア系やアラブ系航空会社です。最近、アジア系はサービスがよく航空チケットも安いことが多々あるので、行き先によっては強くおすすめします。

さらに「航空チケットを取る場所」でも価格が違います。最近はインターネット上で格安航空券がたくさん出回っています。最もおすすめのサイトが『トラベルコちゃん』。ほかにも、大手旅行会社が独自で格安の航空チケットをまとめて確保して取り扱っていたり、最近では航空会社が自身の公式サイトで格安の航空チケットを売りだしていたりする場合も。

いずれにも共通することで「早めに予約」するのも大事です。旅の予定が決まっているなら「早得」などは利用する価値大。ただしキャンセルする場合に料金を取られる場合が多いのでご注意を。

時には数万円、数十万円の差がつく航空チケット、限りなく安くゲットしてくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。