不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

ホテルの選び方:知っておくと便利なこと

2011/01/17

イタリアでのホテルの朝食

イタリアでのホテルの朝食

海外旅行でホテルを自分で選ぶ時に、あらかじめ知っておくと便利なことがいくつかあります。海外への個人「旅」をこれまで数多くしてきた経験からピックアップしてみました。

まず「ホテルのランク付け」です。海外のホテルには「☆(星)」がついています。最高ランクが5つ星で、以下4つ星、3つ星とランクが下がっていき、最も低いランクは1つ星、星なしです。当然5つ星ホテルが最も価格が高く、サービスもよく、部屋の快適さも抜群なので、ホテルを選ぶ際のおおよその目安になります。

アドバイスとしては、経験上、いつもは「2つ星」もしくは「3つ星」のホテルに滞在します。最低限の設備がそろっていてアクセスも便利な場所にあり、値段もそんなに高くありません。しかし、治安が悪い国や都市の場合はできるだけ「4つ星」のホテルを選ぶようにしています。背に腹は代えられません。

また、ホテルでの「朝食付きか朝食なしか」もあらかじめチェック。朝食は大事なのでできればついているホテルを選びたいところですが、別料金でしかも高く、ホテルのまわりに朝食が食べられる、もしくは調達できる場所があれば、朝食なしを選ぶ場合もあります。朝食の内容もさまざまで、朝からボリュームもメニューもたっぷりのこともあれば、パン2個とコーヒーか紅茶だけということも。

そして部屋に「バス・トイレ」つきかどうか。海外では、4つ星のホテルでもバスタブがなくてシャワーのみがほとんどです。またトイレはほぼすべての部屋についていますが、日本のようなウォシュレットは期待できません。あと「歯みがき・歯ブラシ」は5つ星の最高級ホテル以外はない、と考えたほうがいいですよ。

最後に、ホテルには「割引料金」というものが存在します。特に部屋がなかなか埋まらない時期だと、2、3日前からネットで約70%引きなんていう料金が出ていることも。最近それをすっかり当てにして日本を旅立つ前にホテルをすべて予約せず、現地からネットで直前まで粘って予約することも多々あり。ただし、初めて滞在するような国や都市では、ちゃんと調べて予約しておくのが無難です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。