不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

お得な「両替」マニュアル

2011/01/30

海外旅行をする時、現地の通貨に必ず「両替」しないといけません。その両替をどこでするのか、あらかじめ知っておいて損はありません。

まず「銀行」です。たとえば米ドルだと、地方の銀行でも両替できることが多いですが、米ドル以外を取り扱っていなかったり、細かい金額を指定できなかったりする不便さがあります。

そして「外貨両替所」は最近、都会の大きな銀行や旅行会社などに併設しているのを見かけます。ここの場合、さまざまな通貨を取り扱っていて交換レートもけっこうよい場合も。気軽に立ち寄れるなら、遅くまで営業していたり土日も開いていたりするので一度チェックしてみるのをおすすめします。

最もメジャーなのは出発する「空港」での両替です。事実、私も空港で両替することがけっこう多いです。ここで1つ、お得な方法をお教えします。

成田空港や関西空港の場合、両替を取り扱う銀行がたくさんあります。実はそれぞれの銀行によって交換レートが違います。最もお得なのは「地方銀行」です。たとえば三井住友銀行や東京三菱UFJ銀行よりも、関空だと"紀陽銀行"などのほうがお得というわけです。特にたくさんの金額を両替する場合、わずかなレート差でも大きな差が出ることも多々あります。航空会社のマイルが貯まる銀行もあるので要チェック。

また、日本で両替するよりも現地で両替したほうがいいケースも。これはクチコミなどで情報を収集してみてください。ただし、現地での両替でも銀行や「トラベックス」などの両替チェーンなどはレートがいいものの、街の両替所などはレートが悪いケースが多々あり、しかもごまかす"ぼったくり"に遭う危険もあるのでとてもおすすめできません。お金のトラブルに遭いたくないならなるべく日本である程度は両替しておきましょう。

さらに、現地で現金が足らなくなった場合のおすすめは日本であらかじめ「国際キャッシュカード」を作って持参すること。海外の銀行にあるATMなどで直接使って現金を引き出せます。ごまかされる危険がない分、安心して使えるはず。ただ、治安面から考えて、外のATMではなく、警備員や銀行員のいる中に設置されているATMの利用をできるだけすすめます。万が一、現金が出てこなかったりカードが出てこなかったりした場合のトラブルにも対処してくれるからです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。