ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

イタリアでiPhoneを使う

2013/05/19

今のところ、海外には日本で使っているiPhoneをそのまま持って行っています。auなのですが、パケットの上限があるので提携キャリアを間違えなければそれ以上の料金が発生することはありません。でも、1日1,980円とはいえ、10日、20日・・・となると、けっこうな金額になります。もちろん、SMSやMMS、通話はまったく別料金。通話が増えてくれば現地でプリペイド携帯を使うほうが経済的にいいだろうと、いつも悩んでいます。

昔は、携帯電話を自分でローミング設定しないと海外ですぐ使えませんでしたが、iPhoneの場合、自動的に設定してくれるので助かります。でも、提携キャリアは「手動」で絶対にまず確認します。これを間違えるとパケットし放題が適用されず、莫大な請求が届く"パケ死"する可能性があるからです。

あと最近、必要以上にネットにはつなぎません。無料のWiFiを活用します。どうしても接続する場合のみ、設定でつないですぐ切ります。通話は、日中はいつでもできる状態にはしていますが、日本にいる時と異なり、受信したほうの通話にも料金が発生するので、手短に電話を切るようにしています。

イタリアでは、auが提携するキャリアとなかなか接続してくれず、悪戦苦闘しました。原因は、不明。30分以上あれこれ対策してもつながらないのであきらめかけましたが、仕事用でも使うiPhoneなので、つながってない状態を放置するのは危険です。再起動を繰り返してやっと、接続できたと思ったらすぐ切れる、また再起動・・・の繰り返しで、このiPhone 、買ったばかりなのに、大丈夫だろうかと心配になりました。

なんとか接続できました。イタリアでは、インターネットの回線スピードも遅いので、電話回線そのものもしっかりしていないのかも、とも。そもそもいい加減な国なので、こちらもある程度は慣れているので「またイタリアは・・・」でいつもあきらめます。とにかく、なんとか電話がつながってよかった、当時はそう思いました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。