ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

イタリアの最新超特急「イタロ」に乗る

2013/05/15

イタリアの超特急「イタロ」の車両

イタリアの超特急「イタロ」の車両

イタリアの超特急「イタロ」の車内

イタリアの超特急「イタロ」の車内

イタリアでは、全土で鉄道が走っていて、大都市を結ぶ特急として「ユーロスター」が有名です。このユーロスターとは別に、民間の会社が2012年4月から『イタロ』という超特急をミラノ〜ボローニャ〜フィレンツェ〜ローマ〜ナポリの間で走らせました。

アドリア海沿いから普通列車でボローニャ中央駅に着こうとしていた時、横を真っ赤な列車が通り過ぎました。友人に「あれがイタロだよ」と教えてもらい、初めて本物を見ました。本当に、フェラーリの赤の如く、車体が真っ赤なのでよくわかります。そして翌朝、ボローニャからミラノに向かわないといけないので、切符をボローニャ中央駅で買っておこうと思い、ふと「イタロに乗ろうかな」と思いつきました。

イタロは、通常の鉄道と窓口、自動券売機が異なります。自動券売機も赤で、最新型なので遠くからでもすぐわかりました。タッチパネル方式で英語が選択でき(日本語はなし)、行き先や日付などを入力していきます。ちょうど翌朝、ミラノに向かう列車があり、ユーロスターとそれほど値段も変わらず、到着駅がミラノ中央駅ではなくミラノガリバルディ駅だったけど、地下鉄で2駅だと知っていたので「なんとかなるだろう」と思い、列車を選択し、クレジットカードで買いました。途中、電話番号まで入れないといけなかったのが少々、面倒でした。

翌朝、イタロに乗りました。MOVIE CAR というテレビのある車両で、イヤホンが渡されましたが、イタリア語のみ。でも、まだ車両もきれいだし、シートもいいし、なかなか快適でした。途中、謎に2回ほど停車して、到着時間は結局30分ほど遅れましたが、車内アナウンスが一度あったきりでした。イタリアはしょっちゅう列車が遅れるのでそれほど気になりませんでしたが・・・

ボローニャからミラノだと1時間ほどなので、せっかくイタロに乗ったのにちょっともったいなかった気もします。ミラノからローマまで乗ってみると楽しいだろうな、と思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。