ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

ローマ/ヴェネツィア広場の見どころ

2013/03/31

ローマのヴェネツィア広場周辺

ローマのヴェネツィア広場周辺

イタリアにはどの都市にも「広場」がある。広場はPiazza というけど、街歩きでの目印になります。そして、イタリアの首都であるローマにも、有名な広場がたくさん。その1つがまず、ヴェネツィア広場でしょうか。

共和国広場から、多くのお店が並ぶナツィオナーレ通りを抜けると、ヴェネツィア広場に着きました。バスだと、テルミニ駅から5、6分の場所。この広場の正面にかなり立派な建物があるのを見つけました。大理石で巨大な記念堂ヴィットリアーノ、正式名称はヴィットリオ。エマヌエーレ2世記念堂です。

このヴィットリアーノに上ると、とても眺めがよかったです。正面にはまっすぐコルソ通りがあり、この通りの先に見える、剣のようなオベリスクがあるのがポポロ広場。広場の左にあるヴィットリオ・エマヌエーレ2世通りはヴァチカンに通じているし、ヴィットリアーノに沿って左側にのびるテアトロ・マルチェッロ通りの先には、真実の口で有名なサンタ・マリア・イン・コスメディン教会がある。まるで、ローマの地図がここで再チェックできるかのような場所。さらに裏には、コロッセオがあり、ヴェネツィア教会も・・・まさに、ヴェネツィア広場は、ローマを歩き時の目安になる交通の要所。

ちなみに、よく名前が出てくるヴィットリオ・エマヌエーレ2世は、イタリアという国を統一した人物です。ヴィットリアーノは、そのイタリア統一記念で1911年に完成した建物。16の円柱が弧を描くコロナーデ、階段下の両脇にある「ティレニア海」、「アドリア海」などもすばらしく、中央の騎馬像が、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世。とにかく大理石は圧巻でした。

記念堂から左にテアトロ・マルチェッロ通りを進むとすぐ左にある「ふたつの階段」、ここにある古代エジプトのライオン像は、あのミケランジェロの作品とのことです。その先に建つローマ市庁舎、バロック様式のファザードの左右にはこれまたミケランジェロが手がけた階段が美しく見えました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。