ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

パリ「シャルル・ドゴール空港」再び

2013/03/27

フランス・パリのシャルル・ド・ゴール空港

フランス・パリのシャルル・ド・ゴール空港

フランス・パリのシャルル・ド・ゴール空港

フランス・パリのシャルル・ド・ゴール空港

フランス・パリのメイン空港といえば、シャルル・ドゴール空港。日本からの直行便はすべてこの空港に到着するのでおなじみかと思います。今回、自分が韓国・仁川から飛んだパリ行きの飛行機も、シャルル・ドゴール空港行き。第1ターミナルに着きました。

シャルル・ドゴール空港、ターミナルが大きく2つあります。第1ターミナルはやや古く、レトロな宇宙船のような感じのデザイン。ANAやアシアナ航空、シンガポール航空など、"スターアライアンス"のグループに加盟している航空会社が主に利用しているターミナルです。免税店やスターバックス・コーヒーなど最低限のショップはそろってるけど、実は私、あまり好きではありません。設備が古いのもあるけど、なんとなく雰囲気が、暗い。ANAのマイレージをせっせと貯めているので、長距離路線はどうしても第1ターミナル利用になってしまうのは仕方ないのだけれども・・・・・

一方、第2ターミナルを今回、ミラノから到着した時に利用しましたが、第1と違って設備が新しい、きれい、窓が大きくて明るい!・・・・・近代的な空港です。このタイプの空港は最近、リニューアルが進んでいて増えているのだけど、雰囲気もなんだか明るく感じたし、第2ターミナルのほうが断然、気に入りました。でも、主に"スカイチーム"などに加盟するJALやエールフランス航空などが使っているターミナルなので、縁がなさそう。待ち時間にレストランで食事したけど、窓から飛行機の発着もよく見えたし、なにより開放的な雰囲気がいいなと思いました。

第1ターミナルと第2ターミナルは、モノレールのようなシャトルで結ばれています。無料。ターミナル間の移動もわかりやすくてラクでした。

あと、シャルル・ドゴール空港には、無料のWiFiサービスがあることが意外と知られていないかも。インターネットに接続すると、クレジットカードで引き落とす有料のサービス画面が大きく出てくるその隅のほうに小さく、15分だけ無料で利用できるのが表示されます。メールアドレスとパスワード、チェックを入れるだけでOK。15分だけだけどこのサービス、助かりました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。