ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

ホテルでWiFi がつながらない!

2013/05/13

ボローニャのホテル(イメージ)

ボローニャのホテル(イメージ)

ボローニャで泊まったホテルで、自分が持参したモバイルパソコンを起動してWiFiにつなごうとしたら・・・つながらない、という事態が発生しました。

海外でホテルを予約する時、「WiFiもしくは有線LAN無料」は必須事項です。有料の場合、よほどじゃないと宿泊しません。イタリアはまだ、インターネットの利用が有料のことがけっこうあります。

ホテルでは一般論として「高級ホテルになるほど有料、リーズナブルなホテルになるほど無料」という法則があります。たいてい高級ホテルには泊まらず、リーズナブルなホテル止まりなので、無料のWiFiはたいてい使えます。

話を戻すと、どうしてもWiFiが使えなかったので、部屋からもう一度、フロントに降りてスタッフに聞くと「ホテルのWiFiが壊れている」とのこと。しかもこの日、日曜日だったので、月曜日にならないと修理できない、という話でした。日本ではあり得ないような話だけど、イタリアだからあり得る話。「お金を返せ」と言いたいぐらいだったけど、いくらスタッフを責めても無駄だと思ってやめました。WiFiが壊れているのに遭遇したのは、初めてです。まだこのホテル、1泊だけだったので助かりました。

イタリアはまだまだWiFiが十分に普及していないように思います。インターネットの回線スピードが全体的に遅い。WiFiがあるだけマシ、かもしれませんが、アメリカが一番よく、韓国や香港なども最近すごく普及してきている。イタリアでは、マクドナルドにも無料WiFiがあるけど、イタリアの国番号を持つ携帯電話番号を入力しないといけないので、アウトでした。

ちなみに、日本も自分の中ではイマイチな部類に入ります。なぜなら、プロバイダごとにWiFiの接続ポイントが違うこと、回線スピードが貧弱なこと、日本人でもわかりづらいシステムなことが多いこと・・・たとえば、フランス・パリのように、公共の公園に無料WiFiを設置する、どのキャリアでも使える、ぐらいだとわかりやすいのに、と思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。