ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

3度目のアドリア海リゾート

2013/05/08

アドリア海のリゾート地

アドリア海のリゾート地

アドリア海沿いのリゾートが並ぶエリア

アドリア海沿いのリゾートが並ぶエリア

リゾート地への旅、は今まで振り返ってもほとんど行ったことがありません。ハワイにも、サイパンやグアムにも、バリ島にも行ったことがない。いつも都市部が中心です。たまには、美しい景色の場所でのんびり滞在するような旅にあこがれないこともないですが、いつも出張で仕事ありきなので仕方ありません。

でも、イタリアのアドリア海のリゾート地には、実は3回、滞在したことがあります。2009年6月と11月、2012年9月。

11月の時は、リミニという場所で、リゾートというより、たまたま宿を取っただけのようなもので、海も大荒れで灰色、寒くてそれどころじゃなかったです。街もほとんどが店もホテルも閉まっている夏季限定のような場所で、本当に「ゴーストタウン」化していました。夏のリゾート地って、シーズンオフはこういうさびしい雰囲気になるんだ・・・というのがよくわかりました。

最初の6月は、リッツィオーネでした。ちょうどバカンスのシーズンに入る直前だったのでそれほどまだ混んではいませんでしたが、青い海に青い空、白い砂浜のビーチでとてもきれいで「いい場所に来たなぁ・・・」という感じがしました。アドリア海といえば、スタジオジブリの『紅の豚』に登場する場所でもあり、映画そのままの海が目の前にあると、やっぱりちょっと感動しました。

そして今回は9月のカットーリカ。バカンスはほぼ終わりかけ、ビーチの上に立っているパラソルも半分ほどたたんでありましたが、まだ青い海と空は健在で、散歩するだけでも楽しかったです。ホテルもまだ軒並み営業中で、3つ星ホテルでしたが1泊50ユーロほどで朝食つき。イタリアはたいてい朝食がついているので、ありがたいです。部屋はシャワーのみでバスタブはなし。ベランダもありました。海が目の前に見えるホテルは4つ星が多くてもっと高いようですが、仕事で滞在するには3つ星で十分、ビーチまで歩いて3分もあれば着きました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。