ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

イタリア/アドリア海のリゾート地・カットーリカ

2013/04/26

カットーリカの街並み

カットーリカの街並み

イタリア国鉄のカットーリカ駅

イタリア国鉄のカットーリカ駅

イタリアのアドリア海沿いは、夏にはヨーロッパ各地から多くの人が訪れる一大リゾート地です。北からリミニ、リッツィオーネ、ミザノ・アドリアティコ、カットーリカ、ペーザロあたりまで、海のそばにはリゾートホテルがたくさん建っています。もちろん、シーズン最盛期の宿泊料金は、とても高い。

今回、滞在したのは、カットーリカ。一般的に、ヨーロッパ各地からの路線が発着する空港があるリミニから南下するにつれ、ホテルの価格が安くなっていきます。だから、カットーリカは安い。しかも、イタリア国鉄の鉄道も、リミニやリッツィオーネはユーロスターなどの特急が停車するけど、ミザノ・アドリアティコやカットーリカには停車しないから安い、というのもあるかと思います。

カットーリカの駅を降りても、リゾートホテルが集中するあたりまで、けっこう距離がありました。なんとか歩いていけない距離じゃないと思うけど、スーツケースを引っ張りながら20分、30分はけっこう厳しいかと。カットーリカの駅自体は、そんなに小さな駅じゃなく、駅員さんもちゃんといました。タクシーも駅に停まっているのを見かけたので、荷物が多いならタクシーが正解だろうな、と。

カットーリカで泊まったホテルは、1泊50ユーロほどの3つ星。インターネットのホテル予約サイトで見つけました。例によって、実際に泊まった人のレビューで評価が高かったので、間違いないだろう・・・と思ったら、WiFiもちゃんとつながるし、朝食はまぁまぁおいしいし、バスタブはなかったけどドライヤーはあったので、がまんできるレベル。また、部屋からすぐアドリア海は見えなかったけど、海岸も1ブロック先だったので、歩いて散歩に行くのにも便利でした。2ブロック先にスーパーがあったのも、ありがたかったです。

9月の時期はまだリゾート気分が残っていて、海岸にはパラソルが建ってました。ただその中で、肌の浅黒い怪しげな物売りもいたので、ちょっと警戒しました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。