ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

ローマ〜リミニ 鉄道の旅 (1)

2013/04/22

テルミニ駅には多くの列車が発着する

ローマに滞在した後、次の目的地はアドリア海沿いのリミニ近くでした。ローマからアリタリア航空でリミニの空港に一気に飛ぶ、という手もあったのですが、空港まで行くのが面倒だし、飛行機は片道だとやっぱり高い、ということで、テルミニ駅から鉄道で向かうことに。

このローマからリミニまで、鉄道だと2つのルートがあります。1つが、ローマから山中を抜けてアドリア海のアンコーナあたりに出て、あとは海沿いを北上するルート。もう1つが、フィレンツェやボローニャを経由してリミニに向かうルートです。フィレンツェやボローニャ方面に行くほうが、イタリアのメイン路線なのでユーロスターなどの特急も多く、時間はかかるけど快適だろうな、と思いながら、いつもよく利用している路線なので、たまには違う路線を・・・ということで、アンコーナ経由を選びました。

午後3時過ぎ、IC(インテルシティ)でアンコーナへ。座席はコンパートメントで、あらかじめ指定してあったのにすでに違う人、イタリア人じゃないかもしれない女性が座っていて、切符を見せるとバツが悪そうにどこかに行きました。でも、あとで電車が空いてきた頃また戻ってきて、平然と席に座っているあたり、イタリアらしいというか・・・

ちなみに、切符は、テルミニ駅の自動券売機で購入。クレジットカードでカンタンに買えるので便利だけど、日本語表示はなし。有人の窓口はいつも混んでいるので、テルミニ駅には自動券売機がたくさんあってよかったです。

定刻に出発した列車でしたが、途中いきなり大雨が降ってきて徐行運転になり、ちょっと嫌な予感がしたら、自分が降りる時間になっても駅に着かない、「やっぱりイタリアだ・・・」と思わされました。そして、乗り継ぎの駅に着いたら豪雨、というより台風並みの荒れ模様で、ホームで屋根の下に立っていても雨に濡れるぐらいすごい風。駅のそばがアドリア海で、もちろん波が高くて大荒れですから、まわりにいた同じように乗り継ぎを待つ乗客と「波にさらわれたらどうしようね・・・」という話までしていました。

やっとのことで来た電車に飛び乗りました。でもこの電車、途中までしか行かないことに、乗ってから気づいたのでした(次回に続く)