ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

アシアナ航空でヨーロッパへ

2013/03/05

関西国際空港に駐機するアシアナ航空

関西国際空港に駐機するアシアナ航空

またまたヨーロッパに行く機会に恵まれました。自分の旅はいつもツアーでなく、個人手配。飛行機、ホテル、鉄道やバスなどのアクセス方法・・・・・など、すべて自分で調べ、チケットを購入し、予約をします。面倒くさい、と思ってしまえばそれまでかもしれませんが、一度もしんどいと思ったことはありません。なぜなら、自分の力で旅をする、こそが"旅の醍醐味"だと考えているから。これから行く旅について、あれこれ調べている時がもしかして、一番楽しいかもしれません。

と言っても、まず今回の旅を決めたのが、出発の約1ヵ月前。まわりに言うと「ええっ、そんな急に!?」という反応がほとんどでしたが、自分からすると「あと1ヶ月あるから、大丈夫」と、余裕で構えていました。でもまずここで、飛行機のチケットだけは押さえておかないといけない・・・・・飛行機に乗れないと、旅すら始まりませんから。

日本からヨーロッパに行く、飛行機にはいろいろな選択肢があります。関西に住んでいるので関西国際空港からヨーロッパ、という行き方が一番ノーマル。エールフランスだって、ルフトハンザだって、KLMだって飛んでいるのだから。

でも今回、選んだ航空会社は、韓国系のアシアナ航空。関空からソウルの仁川国際空港を経由してパリに向かう便。理由は、「チケットの価格が安かったから」「乗り継ぎ時間が短かったから」「サービス面が評判いいから」の3点。チケットは、9月にしては破格(?)の燃料サーチャージ込み約14万円。乗り継ぎは行き1時間半、帰り5時間半でしたが、仁川は楽しむ要素が盛りだくさんの空港なので問題なし。サービス面がいいのは以前、何度かアシアナ航空を利用した経験で知っていました。

朝、関空からソウルへ。まわりは、韓国に観光で行く学生や中高年が、9月ということもあってとても多かったです。機内食もサンドイッチ程度でしたが、提供していただきました。でも、食欲がまったくなくて食べられなかったのが、残念。関空からフライト1時間40分足らずで、ソウルに無事、到着しました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。