ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

ローマ・テルミニ駅にあるスーパーが便利

2013/04/16

テルミニ駅構内にあるスーパー「CORAD」

テルミニ駅構内にあるスーパー「CORAD」

海外どの国を訪れても、まず探すのが、スーパーマーケットです。フランスだと「カルフール」、韓国だと「ロッテマート」といった感じで、個人で移動する旅だと、ミネラルウォーターの調達をはじめ、夕食や朝食のために惣菜やパン、ヨーグルトなどを買ったり、日本へのお土産のお菓子やコーヒーなどを調達したり、とても重宝します。そして、なんたって安い!

ローマでは「テルミニ駅の構内にスーパーがある」と聞いていたので、すぐ見つけることができました。駅構内にある『CORAD』は、イタリアにあるスーパーのチェーン店でおなじみ。テルミニ駅の店舗はそれほど大きくはないものの、朝早くから深夜までオープンしているので、とても重宝しました。

まず、ミネラルウォーターが、500mlだと0.2〜0.3ユーロほどで入手できます。バールやキオスクなどだと同じ商品でも1ユーロほどするので、いつもスーパーで購入。数日間滞在する時は、2Lのミネラルウォーターを買ってきて500mlの容器に移し替えて持ち運ぶ、という技もやっています。

また今回、イタリアということで、パスタや塩などの調味料などもできるだけたくさん買い込みました。パスタは、イタリアで買うと本当に安い。ただ、大きさ的にかさばるので、スーツケースの余裕を見ながら、買えるだけ買いました。日本でおなじみのブランドから、このCORADのプライベートブランドまであり、PB商品はとても安い。1袋1ユーロもしない価格で売っているので、この際、日持ちもするし、かなりたくさんのパスタを買いました。調味料は、塩、ぺペロンチーノ、こしょうなど。さらに、ズッキーニやオイルサーディンなど、日本では見かけない、また日本では高い缶詰も購入。本当は、ピザ生地用の粉も買いたかったけど、重量オーバーしそうな予感がしたので、泣く泣く残念。

コーヒーなどもオススメで、日本では高い「illy」がCORADではとてもリーズナブルに手に入る。ドリップ用のコーヒー粉もいつもいくつか買って帰るのだけど、今回、オーガニックのコーヒー粉を見つけたので買ってみました。味は、高級豆にはかなわないけど、香りがなかなかよかったです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。