ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

ローマ/テルミニ駅でグルメとショッピング

2013/04/15

ローマのテルミニ駅にあるショップ

ローマのテルミニ駅にあるショップ

今回で、イタリアを訪れるのは5回目。ミラノ、ボローニャ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ジェノヴァ、リミニ・・・でも、ローマになぜか訪れたことがなく、そのローマの"玄関口"のテルミニ駅も利用したことがないのが、鉄道好きな自分の中でずっと引っかかっていました。だから今回、ローマをやや強引なルートで訪れ、そしてテルミニ駅から地方に向かう鉄道で利用できたのは、よかったなと思ってます。

そのテルミニ駅、ホームから鉄道に乗って利用するのはもちろん、ターミナル駅らしくグルメのスポットもショッピングのお店もたくさんありました。

たとえば、マクドナルド、カフェ、レストラン、ピッツェリア、ジェラテリアなど、食べる場所には困りません。一度利用したのが、セルフサービスで利用できるフードコート形式のカフェ。自分の好きな分だけ取って精算するので、1人でも利用しやすく、味もなかなかおいしかった。2回目の時は、ジェラートを食べましたし、3回目の時はビールとフルーツをカウンターで食べながら、駅構内を歩く人々を眺めていて、なかなか楽しかったです。なにより、駅の中にあるのでアクセスがいいのもいいな、って思いました。

また、駅の地下1階にスーパーマーケット「Conad」があり、夜食やミネラルウォーター、日本に持って帰るお菓子などのお土産、安いパスタ類や調味料などを買い込みました。スーパーが駅にあって、しかも朝6時から24時まで開いているのは重宝しました。特に、ミネラルウォーターはバールや売店だと500lmが1本1ユーロ以上するのに、スーパーだと0.20ユーロほど。だからどの都市でも必ず、水をスーパーで調達すべく、まずスーパーを探します。今回、テルミニ駅にあってすぐわかったので助かりました。

ほかにも、チョコレート専門店、大型書店、コスメショップ、ファッションショップなど、まさになんでもある、というテルミニ駅はちょっとしたショッピングモールになっていて、欲しいものが手に入るので便利だな、と感じました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。