ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

パリで泊まったホテルにあった「バスタブ」「NHK」

2013/03/18

パリで泊まった3つ星ホテルの部屋

パリで泊まった3つ星ホテルの部屋

NHKの世界向け国際放送「NHK WORLD」

NHKの世界向け国際放送「NHK WORLD」

パリのホテルは、世界で1、2を争うほど相場が高いことで有名。ほか、ニューヨークとロンドンも高いけど、パリでも1泊1〜2万円はザラです。3つ星ホテルともなると、個人手配だと通常期でも1万円は余裕で超えます。それが3泊、4泊・・・となると、旅の予算がすぐ破産してしまいそうなほど、パリに滞在するのは便利だけど大変、というのが自分の経験上で言えることです。

ただ今回、パリで早朝に出発しないといけない用事がありました。しかも、早朝なだけに場所が限定され、その限られたエリアでホテルを探さないといけないので、選択肢がほとんどなかった。1泊2〜3万円のホテルばかり眺めながら、「朝6時には出て行ってしまうので、滞在時間も短いし、もったいないな・・・」と頭を悩ませていたところ、何とか見つけたのが3つ星ホテルで1泊1万5千円。自分的には、かなり高いホテルだけど、パリであること、交通の便がいいこと、早朝でもその目的地に徒歩で行けること・・・などを考え、清水の舞台から飛び降りる気分で、インターネットで予約しました。

場所は、RERの駅を降りてすぐわかりました。そして部屋は最上階の6階。エレベーターが5階までしかなく、その1階分、狭いらせん階段をスーツケースを持ち上げて上るだけで息が上がってしまいましたが、なんとか部屋に到着。その部屋、なんと屋根裏部屋っぽかったです。

驚いたのは、バスルームにバスタブがあったこと。ヨーロッパのホテルでバスタブはかなり珍しい。もしかして5つ星ホテルにもなればバスタブはあるかもしれませんが、物価の高いヨーロッパで5つ星ホテルなど泊まったことがない身としては、バスタブがあったことにまず"感動"です。朝晩冷えてきた時期で旅の疲れもいやされるし、うれしかった。

そして、テレビをつけたらNHKが映ったこともビックリ。NHKが海外向けに放送している「NHK WORLD」なのだけど、これもちょっと高級なホテルだとチャンネルがある。パリまで来て日本語放送・・・と思いながら、結局ずっとつけてました。いつもはBBCだけど、NHKがあればいつもこちらを見ている気がします。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。