ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

三度目の「イージージェット」利用

2013/03/25

ヨーロッパ最大LCC「easyJet」

ヨーロッパ最大LCC「easyJet」

パリからローマに向かうライアンエアでちょっとイヤな目にあい、さて帰り、ミラノからパリに向かうのは同じく格安航空会社(LCC)のeasyJet(イージージェット)。

ちなみに、イージージェットを利用するのは、人生3回目。以前は、オランダとイギリスを往復する時に利用し、初めて乗った時、荷物を1個オーバーして超過料金を取られ、搭乗口も一番遠いターミナルの端っこでかなり歩かされ、当然のごとく、飛行機の出発も到着も遅れ・・・・・と、LCCの洗礼を浴びただけに、あまりいい思い出がない。

でも、旅の予算に余裕がない中、背に腹は変えられません。当初、イタリアの某都市から直接、パリのシャルル・ドゴール空港に向かう大手航空会社の片道運賃は5万円。一方、イージージェットだとちょっと別の都市まで鉄道で移動しないといけないけど、1万円もかからない代金の航空チケット。時間的にも少々の余裕はあったので、またまたイージージェットを選びました。

フライト自体は、大幅な遅れもなく無事、シャルル・ドゴール空港に到着してひとまず、ホッ。一番慌てたのは、出発する空港でのチェックインカウンターが、昼間なのにたった1つしか開いてなく、20人は並んでいるのに列がまったく進まない、だんだん締切時間が迫ってきてマズい・・・・・と心配になったことぐらいでした。途中、もう1人のスタッフがやってきてカウンターが2人体制になって、助かった。

ちなみに、イージージェットは自由席なので、窓や通路側の席を確保したい場合、有料の優先搭乗を利用するか、搭乗口で並んで待ちます。この並んで待つのはけっこう時間がかかり、20分以上立っていた気がします。なんとか窓側の席を確保したものの、3人がけで隣に大柄なイタリア人2人が乗ってきて、うるさいし狭いし・・・・・で、ちょっと失敗。

それでも、かかった費用を差し引くと、まだガマンできるレベル。なんといっても安いので、またヨーロッパ内での移動で利用しそうです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。