お父さんのための家族旅行

家族旅行って思っているより大変?旅行費用や宿泊施設はどうする?とお困りの方へ、お父さんの視点から見た家族旅行の役立つ情報を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お父さんのための家族旅行
  1. さぁ家族旅行に行くぞ!まず準備することは

    家族旅行に行く前は、誰でもとても嬉しいものです。あれこれと楽しい想像をして、家族全員気分が良くなります。しかし、あまり浮かれてばかりではいけません。ここでしっかりと考えておかなければ、実際に旅行に…

  2. 国内旅行はどのくらいの費用を用意すれば良い?

    家族旅行には行きたいけれど、費用のことを考えると頭が痛いものです。しかし事前に色んな調査をして、工夫さえすれば、案外少ない費用で家族旅行が可能になります。まず移動面で一番安価なのは、自家用車です…

  3. 小さい子どもが居る時の注意点

    家族旅行は、どうしても全員で行きたいものです。しかしあまりにも小さいうちは、無理をしないのが原則です。乳児、またはまだオムツが取れないようなあいだは、旅行は控えたほうがいいと思います。そしてオムツも…

  4. 車、バス、電車、飛行機など交通機関での注意点

    交通機関を利用しての家族旅行も、また大切です。しかし、それに対応できる年齢になってからのほうが良いでしょう。子どもがまだ小さなうちは、できるだけ自家用車などを利用したほうが安全です。それでも目的地…

  5. 家族旅行でおすすめの施設(博物館、科学館、海、山など)

    奈良へ家族旅行した際に、偶然立ち寄った施設がありました。奈良県橿原市にある「橿原市昆虫館」です。施設はそれほど大きくないのですが、見て、聞いて、触って、感じる昆虫館でした。入館した私たち家族5人の…

  6. 実際に家族旅行をしてよかった場所

    夏休みを利用して、3泊4日の家族旅行を数年間続けました。自家用車を利用して、出来る限り無駄をしない旅行でした。家族全員から、出来るだけ多くの場所へ所へ行ってみたいという希望がありました。だから行き先は…

  7. 実際に家族旅行して大変だったこと

    一番下の娘がまだ2歳のとき、2泊3日で家族旅行をしました。オムツはまだ取れていませんでしたし、歩くのも長い距離は無理でした。行ったのは能登半島で、金沢で一泊、能登半島で一泊しました。初めのうち、下の娘も…

  8. 実際に家族旅行して良かったこと(家族の団結)

    家族旅行の一番良いところは、家族全員揃って何かを行うという点です。それなら普段からみんな揃っていると思われるかもしれませんが、そうではありません。毎日の生活の中では、家族全員それぞれに…

  9. こまった時の対応方法、トラブルについて

    一般的な旅行のトラブルと違い、家族旅行でのトラブルといえば、その原因は大抵子どもです。体力的に弱者の子どもは、すぐに熱を出したり、病気になったりします。そんなときのために、いつも家庭で服用している…

  10. これから家族旅行をする人へのアドバイス

    家族旅行に出かけるとき、子どもがまだ保育園や小学校低学年の場合には、車を使用することをお勧めします。電車やバスで旅行を計画すると、様々な問題があるからです。電車やバスの場合、まず荷物の取り扱いが…

ライタープロフィール

キイチロウ/男性/50代/福井県在住/ごく普通の仕事をしていて、ごく普通の考え方をする、ごく普通の趣味を持った、ごく普通の外見の人間です。ただ他の人よりも少しだけ、人間ウォッチングに優れていると自分では思っています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO