お父さんのための家族旅行
家族旅行って思っているより大変?旅行費用や宿泊施設はどうする?とお困りの方へ、お父さんの視点から見た家族旅行の役立つ情報を紹介します。

国内旅行はどのくらいの費用を用意すれば良い?

2012/02/21

家族旅行には行きたいけれど、費用のことを考えると頭が痛いものです。しかし事前に色んな調査をして、工夫さえすれば、案外少ない費用で家族旅行が可能になります。

まず移動面で一番安価なのは、自家用車です。(ない場合はレンタカーです)。車ならガソリン代だけで、行き帰りまたは目的地から目的地への移動ができます。

そして次は宿泊費です。これも場所によって、大きな差が出てきます。一番良いのはホテルや旅館ですが、費用面ではかなりお金がかかります。といって、あまりにも節約しすぎると、こんどは体に負担がかかったり気分的に面白くなくなったりします。例えば、2泊するとしましょう。その場合なら、体力と気力の充実している初日の一泊は、バンガローなどを利用します。バンガローといっても、今はとても設備が充実していて綺麗です。厨房やトイレ、冷暖房は勿論、シャワ―が付いているバンガローもあります。

室内もとても広く、二段ベッドでぐっすりと眠ることができます。夕食のバーベキュー等もありますが、材料を持ち込めばより安くなります。宿泊費は1家族4、5人なら、1万円程度で納まると思います。普通のホテルや旅館と違い、バンガローの宿泊は子どもたちがとても喜びます。そしてホテルや旅館での宿泊も、公共施設なら1泊2食付きで、1人6千円程度で宿泊できるところがかなりあります。幅広い情報収集を、根気良く続けましょう。

それからお菓子や飲み物類は、可能な限り持参しましょう。大きなクーラーボックスに入れて準備しておけば、観光地などで高い飲食物を購入しなくてもすみます。しかし、せっかく家族全員で旅行するのですから、このチャンスを逃さないように、見たいものはできるだけ見るようにしましょう。ここでの費用は惜しまずに、充分に見聞を広げましょう。

全体の費用としては、ガソリン代(走行距離によって違います)、宿泊代(バンガロー1棟が1万円から1万5千円、ホテル旅館1人6000円程度)、昼食代(1人800円程度)、飲食費(飲み物おやつなど)、そして入場料などが必要になります。目的地、宿泊日数などにより違いますので、綿密な計画を立てて試算してみてください。

関連記事
ライタープロフィール

キイチロウ/男性/50代/福井県在住/ごく普通の仕事をしていて、ごく普通の考え方をする、ごく普通の趣味を持った、ごく普通の外見の人間です。ただ他の人よりも少しだけ、人間ウォッチングに優れていると自分では思っています。