お父さんのための家族旅行
家族旅行って思っているより大変?旅行費用や宿泊施設はどうする?とお困りの方へ、お父さんの視点から見た家族旅行の役立つ情報を紹介します。

これから家族旅行をする人へのアドバイス

2012/04/03

家族旅行に出かけるとき、子どもがまだ保育園や小学校低学年の場合には、車を使用することをお勧めします。電車やバスで旅行を計画すると、様々な問題があるからです。

電車やバスの場合、まず荷物の取り扱いが問題になります。移動のたび、重い荷物を持つことは、低年齢には大きな負担です。また歩行での移動も、かなり多くあります。せっかくの楽しい旅行が、疲れる旅行になっては意味がありません。

また電車やバスでの旅行は、費用面でもマイナスです。車なら、4人でも、5人でも、ガソリン代しか要りません。しかし、電車やバスを利用する場合には、4人分、5人分のチケット代金が必要になります。

その上ツアーに組み込まれた名所などに、必ず行かなくてはなりません。子どもたちの、その時々の体調に合わせた、臨機応変な観光ができなくなります。

旅行で困ることといえば、まずトイレです。これは電車でもバスでも同じですが、家族旅行なら、車中にいるのは家族だけです。誰に気兼ねすることなく、携帯用トイレを使用できます。男女用の携帯用トイレを常備しておくと、とても重宝します。

それからガソリンの給油は、常に早めにしておくことが大切です。旅行中は、いつ、どこで、何が起こるとも限りません。メーターが半分に減ったら、すぐに給油をしておきましょう。

また子どもの場合、いつ熱を出したり病気になったりするかもしれません。家に置いてある常備薬や健康保険証を、必ず持参しましょう。

大人と違い、子どもにはあまり体力がありません。無理な計画は、絶対に避けましょう。時間には十分ゆとりを持って、何事も早め早めに行動しましょう。ホテルへのチェックイン、夕食や入浴、そして早めの就寝が、子どもたちの明くる日の元気に繋がります。

そして最後に、家族旅行に一番大切なことといえば、笑顔です。いくら家族旅行といえども、全てが面白く、楽しくという訳には行かない場合があります。子ども同士喧嘩になったり、失敗して落ち込んだりします。そんなときには、いつも笑顔の両親の出番です。常に明るい雰囲気を作るように心掛けましょう。

関連記事
ライタープロフィール

キイチロウ/男性/50代/福井県在住/ごく普通の仕事をしていて、ごく普通の考え方をする、ごく普通の趣味を持った、ごく普通の外見の人間です。ただ他の人よりも少しだけ、人間ウォッチングに優れていると自分では思っています。