お父さんのための家族旅行
家族旅行って思っているより大変?旅行費用や宿泊施設はどうする?とお困りの方へ、お父さんの視点から見た家族旅行の役立つ情報を紹介します。

家族旅行でおすすめの施設(博物館、科学館、海、山など)

2012/03/11

奈良へ家族旅行した際に、偶然立ち寄った施設がありました。奈良県橿原市にある「橿原市昆虫館」です。施設はそれほど大きくないのですが、見て、聞いて、触って、感じる昆虫館でした。入館した私たち家族5人の上を、前を、すぐ近くを、蝶が飛び交っていました。

私たちはこれまで、結構長く、家族旅行をしてきました。だから、多くのものを見てきたつもりでした。しかし槇原氏昆虫館のように、私たちと同じ空間を、これだけ多くの蝶が飛び交う施設は初めてでした。子どもたちは駆け回り、下の娘などは歓声を上げて喜んでいました。

館内に入ると、生き物タイムトンネルがあって、昆虫の歴史が学べました。これまでは、ただ見ていただけだった昆虫の誕生から、どうやって進化してきたのかがとても良く分かりました。標本展示室の種類の多さには、本当に驚きました。夏休みの宿題で標本を作ったことのある息子が、その場から離れなくなりました。ミツバチの巣が、すぐ目の前にありました。テレビでしか見たことのなかった蜜を集める様子が分かりました。クワガタにカブトムシ、一度も見ことのない昆虫がたくさんいました。

そしてやはり圧巻だったのは、蝶が飛び交う放蝶温室でした。この部屋は、1年中18度以上の温度を保ち、亜熱帯地方の自然を再現していました。色んな蝶が800匹もいるのだと聞いて、家族全員が再び驚きました。私と妻は、しばらく動かないで、蝶の飛ぶ様子を眺めていました。「天国みたい」と下の娘がいい、全員が大笑いしました。後日、調べてみると、日本にも幾つかの昆虫館がありました。それでも橿原市昆虫館はとても素晴らしく、見応えたっぷりの施設でした。

利用料金は、大人が500円、4歳以上中学生までが100円でした。それ以下の小さな子どもは無料でした。夏休み中に休館日はありませんでしたが、平常は月曜が休館日でした。開館時間は、9時30分から17時までです。この施設は、大家族での家族旅行にぴったりです。乳幼児から高齢者まで、年齢に関係なく誰でも楽しめる施設です。

関連記事
ライタープロフィール

キイチロウ/男性/50代/福井県在住/ごく普通の仕事をしていて、ごく普通の考え方をする、ごく普通の趣味を持った、ごく普通の外見の人間です。ただ他の人よりも少しだけ、人間ウォッチングに優れていると自分では思っています。