青春18切符の旅

安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
青春18切符の旅
  1. 安さだけではない青春18切符の魅力

    私は全国の様々な地域に旅行するのですが、移動手段は主に鉄道を利用するため、格安で移動できる青春18切符は欠かせません。また青春18切符には安さ以外にも様々な魅力があるので、それらを紹介して…

大阪→東京→大阪(2泊3日)

  1. 大阪→東京→大阪(2泊3日)vol.1/初めての東京への個人旅行

    初めての東京への個人旅行。私が初めて大阪から東京へ個人で旅行したのは、2008年の8月でした。幼いころに家族で東京に行ったことがありましたが、そのころの記憶はほとんどないので、実質初めてとも言える…

  2. 大阪→東京→大阪(2泊3日)vol.2/東京に着いてからだけが旅行じゃない

    大阪から東京までは青春18切符を利用して移動した場合、約10時間近くかかります。往復だと実に20時間。しかも今回の東京旅行は2泊3日と短いため、旅行期間の3分の1近くを電車の中で過ごすことになるのです…

  3. 大阪→東京→大阪(2泊3日)vol.3/初めての東京にびっくり

    大阪駅で朝6時半の列車に乗り、途中1時間ほど横浜駅に寄り道し、夕方の5時に東京駅に到着しました。東京駅に着いたらまずは、東京駅の周りを見て回りました。やはり日本の中心部だけあって、駅が広いのはもちろん…

  4. 大阪→東京→大阪(2泊3日)vol.4/東京旅行のメイン「秋葉原」

    今回の東京旅行のメインは何と言っても秋葉原です。私は特にオタクというわけではないのですが、アニメやゲームなどは好きで、メイドさんなども生で見てみたかったので、東京に行ったときには、秋葉原には是非とも…

  5. 大阪→東京→大阪(2泊3日)vol.5/旅行の帰りも楽しまないと

    東京旅行の最終日は朝4時に起きました。なぜこんなにも早く起きたのかと言いますと、1つは名古屋駅で途中下車をするためと、もう1つは別のルートで大阪まで帰るためです。家から出発して家まで到着するまでの…

大阪→岡山→大阪(日帰り)

  1. 大阪→岡山→大阪(日帰り)vol.1/青春18切符で岡山への日帰り旅行

    2008年の9月に岡山への日帰り旅行に行ったのですが、そもそもなぜ岡山に行ったのかと言いますと、8月に東京で青春18切符を3回分使いあと2回分残っていました。そのうち1回分を利用期限の直前に友人に譲ることに…

  2. 大阪→岡山→大阪(日帰り)vol.2/岡山に来たら絶対に食べたい卵かけごはんの専門店「食堂かめっち」

    岡山駅に着いたら、「まずは岡山駅周辺を観光」といきたいところですが、その前にどうしても行きたいお店があったのです。それが卵かけごはんの専門店である「食堂かめっち」という定食屋です。卵かけごはんの…

  3. 大阪→岡山→大阪(日帰り)vol.3/岡山で無計画観光

    亀甲駅から岡山駅に戻ってきたのが、昼の1時前ぐらいです。岡山駅に着くまで車内で色々と考えごとをしていました。と言うのも、私は卵かけごはんのお店にはあらかじめ行くことを決めていたのですが…

  4. 大阪→岡山→大阪(日帰り)vol.4/帰りはもちろん別ルートで。しかしハプニングが…

    岡山での観光も楽しみ、午後5時に岡山駅の構内に入りました。日帰りとはいえ、同じルートで家まで帰るのは私の旅行スタイルに反するので、帰りは別のルートで帰ることにしました。最も、岡山から大阪に帰るのに…

大阪→新潟→青森→新潟→大阪(4泊5日)

  1. 大阪→新潟→青森→新潟→大阪(4泊5日)vol.1/青春18切符を使って青森まで旅行

    2008年の8月に、初めて青春18切符で東京への旅行に行って以来、すっかり18切符の虜になった私は、同じ年の12月にも18切符で旅行することにしました。冬だということなので、雪の景色を見ながらの旅行がしたいと思い…

  2. 大阪→新潟→青森→新潟→大阪(4泊5日)vol.2/まずは新潟に向けて出発

    青森旅行への出発日は、朝4時に起きて始発の地下鉄に乗り、大阪駅まで行きました。大阪駅で6時のJRに乗り、ここから青森までの長い旅が幕を開けました。まずは途中の宿泊地である新潟まで向かいます。大阪駅から…

  3. 大阪→新潟→青森→新潟→大阪(4泊5日)vol.3/新潟から青森まで大雪の中を移動

    新潟のネットカフェで宿を取り、朝の5時に起きて新潟駅に向かいました。新潟駅で朝6時の列車に乗り、ここから青森まではさらに11時間以上の長旅になります。この日は昨日よりも降雪量がかなり多かったので…

  4. 大阪→新潟→青森→新潟→大阪(4泊5日)vol.4/青森に来て早速初対面の人とオフ会

    青森駅に午後5時に着いて、早速ある人と青森駅近くで会う約束をしていたので、そこへ向かうことにしました。この無計画旅行の中で唯一、事前に決まっていたことです。その人とは当然知り合いなのですが…

  5. 大阪→新潟→青森→新潟→大阪(4泊5日)vol.5/さてこの後どうするか…

    オフ会を終え、夕飯を食べたら、この日は早めにネットカフェに行き休むことにしました。この段階でも次の日はどこで何をするか決めていませんでした。ネットカフェのパソコンでお勧めの観光地を探しましたが…

  6. 大阪→新潟→青森→新潟→大阪(4泊5日)vol.6/帰りは珍しく同じルートで帰宅

    鮮丼の食べ歩きも楽しみ、その後ネットカフェで宿を取りました。あとは家に帰るだけなのですが、いつもの私なら帰りは別のルートで帰るのですが、今回は珍しく行きと同じルートで帰ることにしました。理由としては…

沖大阪→香川→大阪(日帰り)

  1. 大阪→香川→大阪(日帰り)vol.1/初めての四国上陸

    この年の夏は色々と忙しく、まとまった時間がなかなか取れませんでした。そのため旅行に行く機会もあまりありませんでした。そんな中、7月の終わりに久々に1日オフの日が取れたため、せっかくなので日帰り旅行に…

  2. 大阪→香川→大阪(日帰り)vol.2/いくら何でも食べ過ぎた…

    讃岐うどんの食べ歩きを決行することにし、まずは事前にネットで調べておいたお店に行きました。高松駅から歩いてすぐの「手打うどん 一代」というお店です。ここのお店のお勧めは「かき揚げうどん」だと…

大阪→名古屋→大阪(1泊2日)

  1. 大阪→名古屋→大阪(1泊2日)vol.1/名古屋旅行でも結局食べ歩き?

    8月になって少し時間に余裕もでき、青春18切符もまだ4回分も残っているので、また18切符を使って1泊旅行をしようかと思いました。当初は近畿1周でもしようかと思ったのですが、東京旅行の帰りに名古屋駅で途中下車…

  2. 大阪→名古屋→大阪(1泊2日)vol.2/名古屋駅から急遽、尾張一宮駅へ

    名古屋駅の地下にあるラーメン屋に行き、早速ラーメンを食べました。私が食べたのはとんこつラーメンと、醤油ラーメンです。「何故に2つも?」と突っ込まれる方のために説明しますと、名古屋駅の地下には…

大阪→東京・千葉→大阪(3泊4日)

  1. 大阪→東京・千葉→大阪(3泊4日)vol.1/半年前から楽しみにしていた東京・千葉への旅行

    この年の8月にあまり長期の旅行に行かなかったのは、忙しかったという理由もあったのですが、今回の12月の旅行のためにお金を貯めておくという理由もあったのです。それだけこの旅行を非常に楽しみにしていた…

  2. 大阪→東京・千葉→大阪(3泊4日)vol.2/東京までは前回と違うルートで移動

    今回の旅行の移動手段は、もちろん18切符を利用した電車での移動です。ただ、前回の東京への旅行は、東京まで東海道本線で行きましたが、今回は別のルートで移動します。名古屋駅までは前回と同じ東海道本線…

  3. 大阪→東京・千葉→大阪(3泊4日)vol.3/憧れのやよい食堂に来店

    今回の旅行は金曜日からのスタートで、有馬記念は日曜日に行われるので、土曜日にやよい食堂を訪問し、そしてその後に秋葉原を色々と探索しました。金曜日は秋葉原駅に着いた時間も遅く、翌日に備え体力を温存して…

  4. 大阪→東京・千葉→大阪(3泊4日)vol.4/秋葉原で調子に乗りすぎてしまい…

    やよい食堂に訪れた後は、残りの時間は秋葉原を色々と探索しました。前回は色々と歩き回るだけでしたが、今回は色々なお店に立ち寄ろうかと思っていました。ただあくまで今回の旅行のメインは有馬記念の観戦なので…

  5. 大阪→東京・千葉→大阪(3泊4日)vol.5/今回の旅行の最大のメイン「有馬記念」

    いよいよ今回の旅行の最大のメインである「有馬記念」が迫ってきました。前日はネットカフェに入った段階から、出走場の過去のレースを見たりして、研究をしていました。結局ほとんど一睡もせずに…

  6. 大阪→東京・千葉→大阪(3泊4日)vol.6/感動と衝撃とギャンブルの厳しさを与えてくれた「有馬記念」

    早速馬券が買える時間になったので、第一レースの馬券を買いに行きました。ちなみに私の馬券スタイルは本命党、つまり強い馬を中心に買うわけです。ただ本命党と言っても、ある程度配当の高い馬券を的中させたい…

  7. 大阪→東京・千葉→大阪(3泊4日)vol.7/トラブルが重なるのも旅行にはつきもの

    有馬記念を観戦し終わったあと、昨日はほとんど一睡もしていなかったため、夜の7時半にはネットカフェに行き、ゆっくりと休むことにしました。ところがここでちょっとしたミスをしてしまいました…

大阪→福岡→大阪(2泊3日)

  1. 大阪→福岡→大阪(2泊3日)vol.1/個人旅行では初めてとなる九州への旅行

    前の月に有馬記念や秋葉原でかなり無駄遣いをしてしまいましたが、お正月に結構な臨時収入を得ることができたので、青春18切符が使えるうちにまたどこかへ旅行しようかと思いました。今まで北海道と沖縄以外で…

  2. 大阪→福岡→大阪(2泊3日)vol.2/博多と言えばやっぱり屋台、そしてまた食べ過ぎる。

    博多駅に着いたら早速屋台に行くため、屋台がたくさんある天神駅まで移動しました。ちなみに博多駅周辺にも屋台はいくつかありますが、特に屋台が多いのは博多駅から少し離れた、中洲や天神地区に屋台が集中して…

  3. 大阪→福岡→大阪(2泊3日)vol.3/帰りは途中下車を楽しみながら帰宅

    博多の夜を満喫し、あとは帰るだけですが、帰りは残念ながら別のルートで帰ることができないので(鳥取経由でギリギリ帰れるかと思ったのですが、城崎温泉駅でタイムアップ)、せっかくなので帰りはどこかで…

大阪→和歌山→大阪(日帰り)

  1. 大阪→和歌山→大阪(日帰り)vol.1/和歌山で鉄道に乗っているだけのお気楽な旅

    7月に入ってまた青春18切符の季節がやってきました。一応この夏は、東京と名古屋へ青春18切符で旅行に行くことは事前に決めていたんですが、東京と名古屋でそれぞれ2回ずつ、計4回分の青春18切符を使うつもり…

  2. 大阪→和歌山→大阪(日帰り)vol.2/絶景の海景色を見ながら駅弁を堪能するつもりが…

    和歌山への旅行当日、早速朝7時に大阪駅からJR環状線に乗って天王寺駅まで行き、そこから阪和線に乗り換え和歌山駅へ向かいました。阪和線に乗る機会も滅多にないので、出だしからかなり新鮮な気分で旅行を…

大阪→東京→大阪(2泊3日)

  1. 大阪→東京→大阪(2泊3日)vol.1/今回の旅行も鉄道がメイン

    今回の東京への旅行は、7月に行った和歌山への旅行と同様、鉄道がメインとなる旅です。東京へ行くまでや、大阪に帰るまではもちろん、東京へ着いてからも、鉄道での移動を楽しむ旅となっています…

  2. 大阪→東京→大阪(2泊3日)vol.2/途中下車こそ旅の醍醐味

    旅行当日、朝6時に大阪駅を出発し、東京方面へ向かいました。静岡駅に着くまでは、前の東京旅行のときと何ら変わらず、途中駅弁を食べながらのんびりと過ごしていました。そして静岡駅に到着したら…

  3. 大阪→東京→大阪(2泊3日)vol.3/初乗り運賃でも関東1周ができる

    東京に20時過ぎに到着し、夕飯を食べた後、宿泊地である秋葉原へ行き宿を取りました。そして東京旅行2日目を迎えました。前にも書いた通り、2日目は鉄道で関東を1周します。利用する路線はJR線ですが…

  4. 大阪→東京→大阪(2泊3日)vol.4/大回り乗車は鉄好きのロマン

    東京旅行の2日目の朝、秋葉原駅で始発の列車に乗り、早速大回り乗車を行いました。まずは上野駅まで行って、そこから常磐線に乗り換えて、千葉県を経由して茨城県の友部駅まで向かいます。車内ではのんびり景色を…

  5. 大阪→東京→大阪(2泊3日)vol.5/帰りはかなりの遠回りで帰ることに

    大回り乗車をし、スーパー銭湯に行った後、秋葉原に行きましたが、秋葉原でしたことは前回の有馬記念で来たときとほとんど同じで、メイドさんに耳かきだとか、マッサージだとか(笑)まあ鉄道がメインの…

大阪→名古屋→大阪(1泊2日)

  1. 大阪→名古屋→大阪(1泊2日)vol.1/またまた鉄道がメインの名古屋旅行

    7月・8月に続いて、9月の名古屋旅行も鉄道をメインとした旅行を行うことにしました。具体的には、まずは青春18切符で岐阜駅まで行き、そこから名鉄(名古屋鉄道)に乗って、名古屋近辺はもちろん、名鉄で行ける…

  2. 大阪→名古屋→大阪(1泊2日)vol.2/名鉄で行ったり来たり、引き返したり大忙し

    名鉄の岐阜駅に着いたら、早速フリー切符を買って名鉄電車に乗り込みました。このとき私はかなり早足でした。何せタイムリミットは今日1日なので、とにかくできる限り隅々まで周るためにも、少しの時間も無駄に…

大阪→東京・千葉→大阪(3泊4日)

  1. 大阪→東京・千葉→大阪(3泊4日)vol.1/1年の締めくくり、東京・千葉旅行

    1年の締めくくり飾る旅行は、1年前と同じ東京・千葉への旅行です。今回の旅行のメインはもちろん、1年前と同じ有馬記念の観戦です。特に今回の有馬記念は、前回よりもメンバーが豪華なので、前々から非常に…

  2. 大阪→東京・千葉→大阪(3泊4日)vol.2/電車の中でも頭は有馬記念のことで一杯

    旅行当日は朝の5時に起きて、早速大阪駅に向けて出発しました。そして大阪駅に着いたら、いつも通り6時前の列車に乗り、東海道本線で東京まで向かいました。そしていつもなら、電車の中で景色を見ながら…

  3. 大阪→東京・千葉→大阪(3泊4日)vol.3/VS大盛りチャーハン

    旅行2日目、この日はやよい食堂に再来し、ある料理の完食を目指したのです。ちなみにその料理の名はズバリ「大盛りチャーハン」です。ちなにみ大盛りチャーハンを食べようと思った理由ですが、もちろんチャーハンが…

  4. 大阪→東京・千葉→大阪(3泊4日)vol.4/有馬記念でのリベンジマッチ

    旅行3日目はいよいよ、この旅のメインとなる有馬記念の観戦です。前回の有馬記念では2万円を競馬場に預金しましたが、今回は預金した2万円を大幅な利息を付けて引き出すつもりだったので、かなりの意気込みを…

  5. 大阪→東京・千葉→大阪(3泊4日)vol.5/最後の最後に逆転ホームラン?

    1レース目でいきなり3万8千円もの配当を受けることができ、非常に幸先のいいスタートでしたが、世の中それほど甘いものでもありません。2レース目以降は全くと言っていいほど当たらず、苦しい展開が続きました…

ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO