青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→新潟→青森→新潟→大阪(4泊5日)vol.1/青春18切符を使って青森まで旅行

2011/08/01

2008年の8月に、初めて青春18切符で東京への旅行に行って以来、すっかり18切符の虜になった私は、同じ年の12月にも18切符で旅行することにしました。冬だということなので、雪の景色を見ながらの旅行がしたいと思い、今回は少し遠出をして東北地方へ旅行することにしました。東北地方のどこへ行くかは、直前まで決めていなかったのですが、せっかくなので東北の最北端である青森に行くことにしました。

大阪から青森までの行き方ですが、青春18切符で行く場合、青森までは1日で行くことはできないので、途中の駅で1泊する必要があります。そして大阪から青森までのルートには、北陸本線で新潟を経由する行き方と、東京を経由していく2通りのルートがありますが、東京へは夏に行きましたし、雪の景色を見ながら行きたいという理由もあって、北陸本線で行くことになりました。ただこのルートだと、大雪の影響で列車が遅れる可能性が高く、最悪運休になってしまうリスクもありました。しかしそんなことはお構いなしに、私は迷わず北陸本線でいくことに決めました。

今回の旅行は行きと帰りで新潟にそれぞれ1泊、青森で2泊の、計4泊5日の長旅となります。そのため荷物も東京旅行のときよりも多く持っていく必要がありました。とは言っても、荷物は最小限に留めるのも私の旅行スタイルなので、着替えは冬なので1日ぐらい同じ服でも大丈夫だろうということで、パンツや靴下だけ日にち分持っていき、あとはズボンと服は2着ずつだけにしました。

準備も整い、出発の3日前になったんですが、実はこの時点で青森に着いてからどこで何をするかほとんど決めていなかったのです。一応、事前に青森である人と会う約束はしていたんですが、あとは特に何をするか考えていませんでした。しかし今回の青森への旅行は「行き当たりバッタリ」の無計画旅行をスローガンに掲げていたので、今回は特に何の目的もなく、当てもない旅を楽しむことにしたのです。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。