青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→新潟→青森→新潟→大阪(4泊5日)vol.2/まずは新潟に向けて出発

2011/08/03

青森旅行への出発日は、朝4時に起きて始発の地下鉄に乗り、大阪駅まで行きました。大阪駅で6時のJRに乗り、ここから青森までの長い旅が幕を開けました。

まずは途中の宿泊地である新潟まで向かいます。大阪駅から東海道本線で京都まで行き、京都駅から湖西線と北陸本線に乗り継ぎ、敦賀駅まで行きました。敦賀駅で次の乗り換え列車まで1時間ほど待ち時間があるので、途中下車して駅周辺を観光しました。今回の旅行では、次の列車までの待ち時間が1時間以上あることが多かったので、色んな駅で途中下車して周辺を観光しました。

その後、金沢駅まで2時間半かけて移動。外は徐々に雪に覆われ、辺り一面白銀の景色が広がりました。先ほど敦賀駅で買った駅弁を食べながら、この景色を見るとより一層、楽しい旅の気分を味わうことができます。

金沢駅着き、そこからまた1時間以上の待ち時間があるので、辺りを観光。すでに外にはかなりの雪が積もっており、滅多に雪が積もらない大阪に住んでいる私としては、まさに別世界とも言える光景でした。

金沢から1時間ほどかけて富山駅に到着し、ここでまた駅弁を購入しました。「また食べるの?」と呆れる人もいるかもしれませんが、ここからまた絶景の景色を見ることができるのです。

富山駅から新潟駅までは、多くの区間で日本海沿いを通るので、絶好の日本海を眺めることができるのです。その日本海を眺めながら駅弁を食べるのも、前々から楽しみにしていました。奮発してまた少し高価な駅弁を買い、駅弁を食べながら日本海の景色を眺めました。ただ雪が多少降っていたので、快晴とまではいきませんでしたが、それでも十分に景色を堪能することができました。

こうして様々な景色を楽しみながら新潟駅に夜の7時半に到着しました。この日は降雪量もそれほど多くなかったので、大きな遅れもなく、無事に着くことができました。

新潟駅には宿泊目的で立ち寄りましたが、せっかくなので少し辺りを観光して、美味しいものを食べ、その後ネットカフェで一夜を過ごしました。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。