ヨーロッパ旅行記

パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどのAKIさんの旅行記を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヨーロッパ旅行記
  1. 日本からヨーロッパに行く手段をリサーチ

    韓国・仁川国際空港に並ぶ大韓航空の機体日本からヨーロッパに向かう、その手段は1つではありません。例えば、今回の行き先、その1つがフランス・パリでした。では、東京だと成田から、大阪だと関空からパリに向かう航空会社の直行便を利用する…

  2. ヨーロッパの旅に向かう荷造り

    スーツケースに荷物をパッキング旅の荷造りは楽しい時間です。そして、旅慣れていくうち、スーツケースの中身がどんどん"厳選"されていきます。まず、機内に持ち込む荷物は、以下の通りです。パスポート、財布、航空券(eチケット)、現金…

  3. 空港に向かう交通アクセス、どれがいい?

    関西国際空港 鉄道ターミナル自宅から空港に向かう交通アクセス、もけっこう重要だと思っています。鉄道がいいのかバスがいいのか、それとも自分の車で行ったほうがいいのか・・・送り迎えしてくれる人がいれば話は別だけど、基本"自力"で空港…

  4. 関空の御用達「ユニクロ」「MUJI」「ダイソー」

    関西国際空港の「ユニクロ」店舗空港に着いてから「あっ、スーツケースに入れ忘れた!」という事態、けっこうあります。旅慣れていると自分の感覚で荷物をパッキングしてしまうワナかもしれませんが、日ごろから忙しいので、1年も前から…

  5. アシアナ航空でヨーロッパへ

    関西国際空港に駐機するアシアナ航空またまたヨーロッパに行く機会に恵まれました。自分の旅はいつもツアーでなく、個人手配。飛行機、ホテル、鉄道やバスなどのアクセス方法・・・・・など、すべて自分で調べ、チケットを購入し、予約をします…

  6. ソウル・仁川国際空港は乗り継ぎ待ちに最適

    韓国・ソウルの仁川国際空港韓国の仁川国際空港は、以前に何度か利用したことがあります。でも、ここでいつも降りるので、乗り継ぎは初めてです。よく旅をしている人に聞くと「仁川、いいよー。アメリカやヨーロッパに行くのに、大韓(航空)や…

  7. 海外の空港で「ラウンジ」を利用してみた

    仁川国際空港のアシアナラウンジ空港にほぼ必ずある「ラウンジ」、特に、航空会社のラウンジは、誰でも利用できるわけではありません。よく飛行機に乗っていてその搭乗回数に応じたポイントなどでラウンジの資格を含むステータスを獲得するか…

  8. アシアナ航空の名物 機内食「ビビンバ」

    アシアナ航空の「ビビンバ」飛行機での旅、楽しみはいくつかあるけれど、その1つが「機内食」です。たとえエコノミークラスでも、航空会社によって機内食は個性が出ます。エア・インディアだとインドカレー、マレーシア航空だとマレー料理…

  9. パリの凱旋門の上に登った!

    パリの凱旋門フランス・パリといえば、エッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館、オペラ座、シャンゼリゼ通り・・・・・誰もが知っている見どころがたくさんあります。自分がパリを訪れたのは、人生で2回目。昨年、初めて訪れた…

  10. オルセー美術館に行けなかった理由

    パリのオルセー美術館フランス・パリにはミュージアムが多い。もしかして、無数ほどの数のミュージアムがあるのではと思うほど、大小さまざまある。昨年のパリでは、ルーブル美術館をはじめ、いくつかのミュージアムに行ったけれど…

  11. パリで最も豪華な「ヴァンドーム広場」

    パリのヴァンドーム広場予定していたオルセー美術館に行けず、凱旋門には登ったものの、モノプリで買い物して夕暮れになってきて、でもせっかくだからもう1つぐらい、パリらしい場所に行ってみるか・・・・・と思い、最初に訪れたのが…

  12. パリの「モノプリ」でお買い物

    パリの高級スーパー「モノプリ」パリでショッピング、ルイ・ヴィトン、シャネル、イブ・サンローラン・・・・・といっても、そんなお店にばかり行けるはずもありません。店先のショーウィンドウから眺め、気持ちがリッチになるだけで今は十分…

  13. 日本未発売の「レッドブル」がフランスにある

    日本未発売のレッドブルちょっと疲れた時、やる気が出ない時など「レッドブル」には、たまにお世話になっています。日本で登場した時は話題になりましたけど、いまやほかの海外のエナジードリンクも続々と日本で見かけるようになりましたし…

  14. フランスの「マクドナルド」に行ってみた

    フランスの「マクドナルド」店舗にて「フランスまで行ってなぜ、マクドナルド?」と言われそうだけど、今回のパリが実は初めてじゃなく、他の国でもけっこうマクドナルドは行くほうです。理由は、やっぱり便利なのと、値段が安いこと、味が確実なこと…

  15. パリの地下鉄「1号線」

    パリのメトロなどに乗れるキップパリでよく利用する交通機関は、地下鉄です。全部で14路線あって、パリの中心部ならば地下鉄でどこにでも行ける、といっても過言じゃないほど。昨年、パリに1週間ほど滞在した時は、カルネという10枚つづりの回数券…

  16. パリで泊まったホテルにあった「バスタブ」「NHK」

    パリで泊まった3つ星ホテルの部屋パリのホテルは、世界で1、2を争うほど相場が高いことで有名。ほか、ニューヨークとロンドンも高いけど、パリでも1泊1〜2万円はザラです。3つ星ホテルともなると、個人手配だと通常期でも1万円は余裕で超えます…

  17. ヨーロッパ内の移動はLCCで

    ヨーロッパのLCC代表格「easyJet」今年2012年、日本で「LCC元年」と言われています。3月にピーチが就航したのをはじめ、ジェットスター・ジャパンとエアアジア・ジャパンが続き、従来からあるスカイマークとエアドゥを加え、国内のLCCが一気に増えた…

  18. ヨーロッパ最大LCC「ライアンエア」は良くない

    ライアンエアのチェックインで並ぶ乗客今年3月、日本でデビューしたPeach(ピーチ)が、日本で初めての本格LCC(格安航空会社)として注目され、その後、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパンも続き、日本の空が今、変わりつつあります…

  19. フランス・パリ郊外にある「ボーヴェ空港」

    パリ郊外にあるボーヴェ空港パリのボーヴェ空港、って最初に聞いて「どこ?」と思わず調べてしまいました。ライアンエアで、パリからローマに行きたいなと思い、調べてみると出発する空港がボーヴェ空港でした。そして『地球の歩き方』で調べて…

  20. ローマもう1つの空港「チャンピーノ空港」

    イタリア・ローマのチャンピーノ空港イタリア・ローマの空港といえば、フィウミチーノ空港、別名"レオナルド・ダ・ヴィンチ空港"が一般的。日本からローマに到着する直行便もこのフィウミチーノ空港です。でも、ヨーロッパをはじめ世界の大都市には…

  21. 三度目の「イージージェット」利用

    ヨーロッパ最大LCC「easyJet」パリからローマに向かうライアンエアでちょっとイヤな目にあい、さて帰り、ミラノからパリに向かうのは同じく格安航空会社(LCC)のeasyJet(イージージェット)。ちなみに、イージージェットを利用するのは…

  22. ミラノ・マルペンサ空港の第2ターミナル

    イタリア・ミラノのマルペンサ国際空港第2ターミナルミラノには、空港が3つあります。マルペンサ空港、リナーテ空港、ベルガモ空港。このうち、マルペンサ空港は国際線がメイン、リナーテ空港は国内線、最もミラノ市街地から離れているベルガモ空港はライアンエア専用…

  23. パリ「シャルル・ドゴール空港」再び

    フランス・パリのシャルル・ド・ゴール空港フランス・パリのメイン空港といえば、シャルル・ドゴール空港。日本からの直行便はすべてこの空港に到着するのでおなじみかと思います。今回、自分が韓国・仁川から飛んだパリ行きの飛行機も、シャルル・ドゴール…

  24. ローマは「コロッセオ」から

    コロッセオの内部からアリーナ跡を眺めるまず、ローマといえば、どこへ行こうか・・・・・と考えた時、真っ先に浮かんだのが「コロッセオ」でした。ホテルに荷物を置いてすぐ、テルミニ駅から地下鉄に乗って向かいました。駅名もコロッセオ、降りて地上に…

  25. ローマ、ここも見逃せない「フォロ・ロマーノ」

    パランティーノの丘とフォロ・ロマーノコロッセオの次は、フォロ・ロマーノ。コロッセオの入場券がフォロ・ロマーノとセットなので、すぐそばだし、行かないと損というわけで足を運びました。入り口がいくつかあってちょっと迷ったけど、なんとか到着…

  26. ヴェネツィア広場の見どころ

    ローマのヴェネツィア広場周辺イタリアにはどの都市にも「広場」がある。広場はPiazza というけど、街歩きでの目印になります。そして、イタリアの首都であるローマにも、有名な広場がたくさん。その1つがまず、ヴェネツィア広場でしょうか…

  27. 「ヴィットリアーノ」ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂

    ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂ローマの中心、ヴェネツィア広場に行きました。この広場から、四方に大きな通りが伸びていました。コルソ通り、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世通りなど、いずれもローマの主要道路。そして、ヴェネツィア広場の…

  28. ローマの休日にも登場した「真実の口」

    「ローマの休日」に登場した真実の口ローマを舞台にした映画といえば『ローマの休日』。オードリー・ヘップバーンが主演したローマの休日は今でも人気の映画としてランクインしています。そして、ローマの休日に登場した場所はいまや観光スポットに…

  29. カトリック総本山「サン・ピエトロ大聖堂」

    サン・ピエトロ大聖堂の内部ローマは、イタリアだけじゃなく、ヴァチカン市国という世界で一番小さな国があるのは、誰もが知っているかと思います。厳重な国境などはなく、ローマのテルミニ駅から地下鉄で最寄り駅まで行き、歩いているうちに…

  30. 世界で一番小さい国「ヴァチカン市国」

    ヴァチカン市国の中心、サン・ピエトロ広場カトリックの総本山にして、世界で一番小さな国。学校の授業でも「世界で一番小さな国はヴァチカンです」と言われて教えてもらった記憶があるけど、実際にヴァチカンに行くと、そんなことよりも、本当に小さな土地…

  31. ヴァチカンで「神」を見た!

    ヴァチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂世界で一番小さな国、ヴァチカン市国。一番大きな国が当時、ソ連(現在のロシア)であるのと対照的に、ヴァチカン市国のほうは、国名だけは学校の授業でしっかり覚えさせられたものの、実際にどんな国かまでは…

  32. ローマ/サンタンジェロ城にまつわるウワサ

    サンタンジェロ城ヴァチカン市国のサンピエトロ広場から真っ直ぐ歩いたところにある「サンタンジェロ城」は、ただの城ではありません。聞くところ、昔から"いわくつきの場所"だったとのこと。サンタンジェロ城に続くテヴェレ川に…

  33. ローマ/アン王女がジェラートを食べた「スペイン広場」

    「ローマの休日」で有名なスペイン広場映画『ローマの休日』ファンならここも見逃せないスポットが、スペイン広場なんじゃないかと思います。定番の観光スポットはあまり好きではない自分だけど、スペイン広場はやっぱりせっかくローマに来たんなら…

  34. ローマ/高級ブランド街「コンドッティ通り」

    ローマのブランド街「コンドッツィ通り」ローマで高級ブランドを手に入れるなら、映画『ローマの休日』で有名なあのスペイン広場からまっすぐ伸びる「コンドッティ通り」。自分は今回、スペイン広場じゃなくコルソ通りのほうから入って行ったのだけど…

  35. ローマ/創業250年の名門「カフェ・グレコ」

    カフェ・グレコの外観高級ブランド店が並ぶコンドッティ通りにある「カフェ・グレコ」は、ローマでは名門中の名門といわれるカフェ。創業したのが1760年だから、250年以上の歴史があります。映画『ローマの休日』で…

  36. ローマ/ここは見逃せない!「トレヴィの泉」

    トレビの泉ローマで見逃せないスポット・・・コロッセオ、フォロ・ロマーノ、真実の口、ヴァチカン市国、スペイン広場、そしてやっぱり「トレヴィの泉」じゃないかと思います。トレヴィの泉には、スペイン広場から…

  37. ローマ/イタリアのバイク「ドゥカティ」カフェ

    ローマのドゥカティカフェイタリアのバイクといえば、ドゥカティ、アプリリア、MVアグスタ、ピアッジオ、ヴェスパ、モトグッツィ・・・バイクに詳しければ詳しいほど、マニアックなメーカーの名前まで出てくるけど、とりあえずパッと思い…

  38. ローマ/「テルミニ駅」は始発駅でもあり終着駅でもある

    ローマのテルミニ駅イタリアの国鉄、そのローマでのメイン駅は「テルミニ駅」です。「ローマの旅は、ここから始まる」といっても過言じゃないほど、歴史的に古いテルミニ駅にこれまで多くの人々が降り立ち、夢と希望を持ってローマに…

  39. ローマ/テルミニ駅でグルメとショッピング

    ローマのテルミニ駅にあるショップ今回で、イタリアを訪れるのは5回目。ミラノ、ボローニャ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ジェノヴァ、リミニ・・・でも、ローマになぜか訪れたことがなく、そのローマの"玄関口"のテルミニ駅も利用したこと…

  40. ローマで路線バスに乗ってみた

    ローマ市内を走る路線バス映画『ローマの休日』で有名なスポットの1つ、「真実の口」からテルミニ駅に戻る時、ちょっと疲れていたのもあり、地下鉄の駅まで歩くのが面倒くさくなり、その真実の口がある教会の前からテルミニ駅行きのバスが…

  41. ローマで「地下鉄」を利用した

    ローマ・テルミニ駅の地下鉄乗り場への入口地下鉄は、海外の都市を個人で旅するには欠かせない交通機関の1つ。なんたって、運賃が安いです。たとえば、今回訪れたイタリア・ローマだと、1回1.5ユーロ、1日券6ユーロ。たいていどの都市でもバスも同じ運賃…

  42. ローマ・テルミニ駅にあるスーパーが便利

    テルミニ駅構内にあるスーパー「CORAD」海外どの国を訪れても、まず探すのが、スーパーマーケットです。フランスだと「カルフール」、韓国だと「ロッテマート」といった感じで、個人で移動する旅だと、ミネラルウォーターの調達をはじめ、夕食や朝食の…

  43. ローマ・テルミニ駅で怪しげな人物に遭遇

    多くの利用者で混雑するテルミニ駅 ※画像はイメージですローマは治安がよくない、特に、テルミニ駅には要注意・・・と、日本の観光ガイドブックによく載っています。実際、自分の周りにも、テルミニ駅でスリの被害に遭った、という人もチラホラいます。テルミニ駅に…

  44. ローマでの「宿」探し

    テルミニ駅そばに並ぶホテルどの宿に泊まるか・・・この課題は、個人で旅を手配する身としては、けっこう重要ポイント。安くていい宿に泊まるため、1ヶ所決めるのに3日かかった、ということもあります。今回、ローマの宿を探すのも…

  45. ローマ〜リミニ 鉄道の旅 (1)

    テルミニ駅には多くの列車が発着するローマに滞在した後、次の目的地はアドリア海沿いのリミニ近くでした。ローマからアリタリア航空でリミニの空港に一気に飛ぶ、という手もあったのですが、空港まで行くのが面倒だし、飛行機は片道だとやっぱり高い…

  46. ローマ〜リミニ 鉄道の旅 (2)

    イタリア中東部にあるペーザロ駅ローマのテルミニ駅から、アンコーナ近くの Falconara Mar. という駅にたどり着き、乗り継ごうとしたら電車が遅れたのもあり、乗り継ぎ時間がわからなくなって、とりあえずやって来た電車に飛び乗りました。が…

  47. 世界の小国「サンマリノ共和国」を訪ねる

    世界で5番目に小さな国 サンマリノ世界で一番大きな国はロシア、一番小さな国はヴァチカン市国、というのを学校の授業で教わった記憶があるけど、ほかにも、モナコやリヒテンシュタイン、ルクセンブルグなど、世界の小さな国たいくつかあることは…

  48. イタリアの英雄「ロッシ」の街・タヴッリア

    ウルビーノに近い小さな町 タブッリアタヴッリア、といっても、普通の人は誰も知らないと思います。おそらくイタリア人でも、一部を除いて「タヴッリア?どこ?」という感じで、実際に訪れてみると本当に小さな、小さな町でした。この町をなぜ…

  49. イタリア/アドリア海のリゾート地・カットーリカ

    カットーリカの街並みイタリアのアドリア海沿いは、夏にはヨーロッパ各地から多くの人が訪れる一大リゾート地です。北からリミニ、リッツィオーネ、ミザノ・アドリアティコ、カットーリカ、ペーザロあたりまで、海のそばには…

  50. 3度目のアドリア海リゾート

    アドリア海のリゾート地リゾート地への旅、は今まで振り返ってもほとんど行ったことがありません。ハワイにも、サイパンやグアムにも、バリ島にも行ったことがない。いつも都市部が中心です。たまには、美しい景色の場所でのんびり…

  51. MotoGP サンマリノGPを観に行った

    MotoGPサンマリノGPアドリア海沿いのリゾート地、リッツィオーネに宿泊し、翌朝、ミザノ・サーキットに向かいました。ミザノは、リッツィオーネの隣町で、4kmほど離れています。歩いていけないことはないけれども、鉄道で…

  52. イタリアと日本 「バイク」文化が違う!

    イタリアで見かけたオートバイイタリア=車やバイク、をイメージする人も多いかもしれません。車だとフェラーリやランボルギーニ、アルファロメオなどがあり、バイクだとドゥカティやべスパ、アプリリア、モトグッツィ・・・と、たくさんの…

  53. ボローニャを再び訪れる

    ボローニャ中央駅のホーム日本人がイタリアでよく訪れる場所を挙げると、ローマ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ミラノの4大都市をはじめ、ナポリ、ポンペイ、カプリ島、サン・ジミ二ャーノ、ヴェローナ・・・でしょうか。自分がイタリアで…

  54. ホテルでWiFi がつながらない!

    ボローニャのホテル(イメージ)ボローニャで泊まったホテルで、自分が持参したモバイルパソコンを起動してWiFiにつなごうとしたら・・・つながらない、という事態が発生しました。海外でホテルを予約する時、「WiFiもしくは有線LAN無料」は…

  55. イタリアでも「マクドナルド」を食べる

    イタリアの「マクドナルド」で頼んだメニュー世界どこでも「マクドナルド」があって便利です。といっても、できる限り、マクドナルドに行かず、ご当地の食べ物を味わうようには心がけています。でも、困った時のマクドナルド、で時間がない時、お金がない時…

  56. イタリアの最新超特急「イタロ」に乗る

    イタリアの超特急「イタロ」の車両イタリアでは、全土で鉄道が走っていて、大都市を結ぶ特急として「ユーロスター」が有名です。このユーロスターとは別に、民間の会社が2012年4月から『イタロ』という超特急をミラノ〜ボローニャ〜…

  57. ミラノのもう1つのターミナル、ポルタ・ガリバルディ駅

    ミラノ・ポルタガリバルディ駅ミラノのターミナル駅といえば、言わずと知れたミラノ中央駅。イタリア各地から、そしてヨーロッパの各地からも列車が発着します。荘厳な雰囲気の外観、大きな黒いドームが特徴のホームは、ヨーロッパの美しい駅で…

  58. ローマでハマッた「塩野七生」作品

    塩野七生さんのイタリア・ローマ本先日、人生初めてローマに行きました。5回目のイタリアでローマが初めてだった、というとたいていビックリされますが、ツアーで必ずと言っていいほど入っているローマに行っていなかったのは、すべて個人での移動…

  59. イタリアでiPhoneを使う

    今のところ、海外には日本で使っているiPhoneをそのまま持って行っています。auなのですが、パケットの上限があるので提携キャリアを間違えなければそれ以上の料金が発生することはありません。でも、1日1,980円…

  60. 5回目のイタリアへの旅を振り返って

    イタリア・アドリア海のリゾートイタリアを訪れるのが今回、5回目でした。最初に訪れたのが2007年だったので、5年あまりで5回・・・けっこうなペースだな、と自分でも思わないでもなく。最初に訪れた2007年は、ミラノからボローニャ、イモラ…

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO