ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

イタリアでも「マクドナルド」を食べる

2013/05/14

イタリアの「マクドナルド」で頼んだメニュー

イタリアの「マクドナルド」で頼んだメニュー

世界どこでも「マクドナルド」があって便利です。といっても、できる限り、マクドナルドに行かず、ご当地の食べ物を味わうようには心がけています。でも、困った時のマクドナルド、で時間がない時、お金がない時、考える間がない時・・・などは、やっぱり重宝します。

イタリアでも毎回、どこかで一度はマクドナルドを食べている気がします。たいてい駅のそばにあるので利用するのにも便利です。おなじみのメニューの中で、イタリアならではのメニューを探して注文するようにしています。

今回、オーダーしたのは、サラダとフォカッチャ。まず、サラダのサイズがとても大きい。このサラダだけで1食分になりそうでした。塩とオリーブオイルがついているところが、なんとなくイタリアっぽいと思いました。味は、マクドナルドなのでそれなりでしたが、旅の途中はどうしても野菜不足になってしまいがちなので、サラダがあればできる限り、食べるようにしています。

そして、フォカッチャも、日本のマクドナルドにはないメニュー。フォカッチャ自体、イタリアのジェノバが発祥なので、もしかしてイタリアだけかも。味のほうは、こちらもそれなりで、美味しくもなく不味くもなく。価格もそれ相応だった気がします。

イタリアのマクドナルドにもWiFiがあります。でも、事前に登録画面が出てきて、イタリアの国番号入りの携帯電話番号を入力しないといけません。自分が日本から持参した携帯電話の番号を試しに入れてみましたが、NG。フランスではWiFiは完全フリーだったので、ちょっと残念でした。仕方ないことですが・・・・・

イタリアのマクドナルドにも、ビッグマックやチーズバーガー、フィレオフィッシュなどの定番メニューもありました。ハッピーセットのおもちゃが、日本のものとちょっと違うので、お土産ついでに、またちょっとだけ食べたい時に頼むことがあります。レジのスタッフはイタリア人ではなく中東系、アフリカ系が多いような気がします。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。