ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

ローマでの「宿」探し

2013/04/21

テルミニ駅そばに並ぶホテル

テルミニ駅そばに並ぶホテル

ローマ・テルミニ駅の構内

ローマ・テルミニ駅の構内

どの宿に泊まるか・・・この課題は、個人で旅を手配する身としては、けっこう重要ポイント。安くていい宿に泊まるため、1ヶ所決めるのに3日かかった、ということもあります。

今回、ローマの宿を探すのも、なかなか大変でした。というのも、ローマは大都市なので、ホテルはピンからキリまであります。いつもお世話になっている世界最大のホテル予約サイト「Booking.com」(日本語あり)を今回も利用しました。

まず「駅から近い」のが大事です。ので、空港からバスで到着する、鉄道で出発するテルミニ駅周辺にターゲットを絞りました。テルミニ駅周辺は、おそらくローマで一番たくさんホテルが集中しているエリア。さらに絞り込む必要がありました。

できれば徒歩5分以内で、3つ星ホテルで探してみました。それでもたくさんのホテルが表示されたのですが、その中で「朝食つき」「WiFi無料」などと絞っていきました。さらに、実際に泊まったことがある人のレビューは、いつも参考にしています。10点満点で8以上なら、ほぼ外れはないと、今までの経験から"確信"しています。

そこで見つけたのが、テルミニ駅から徒歩3分、朝食つきでWiFi無料、しかもレビューで8.0の評価のホテルでした。価格はシングル1泊45ユーロ(約5,000円)だったので、安くはないかもしれないけど、パリやロンドンに比べるとぜんぜん高くないし、ネットから予約しました。

さて、実際に泊まってみると、バスタブは予想通りなかった、外の音がうるさかった、エレベーターが1基しかなくてなかなか来なかった、部屋がやや古かった・・・以外は、ガマンできるレベルでした。観光地である以上、この価格なら仕方ないかな、と。朝食のクオリティもWiFiのスピードも悪くなかったし、シャワーでちゃんとお湯も出たのでよし、ということで。

ただ、この後のボローニャで、1泊40ユーロで泊まった3つ星ホテルのほうがきれいで過ごしやすかったです。地方都市なので安かったんだろうなと思いますが、WiFiが突然壊れていて使えなかったので、なんともいえませんが・・・

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。