ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

ローマ/「テルミニ駅」は始発駅でもあり終着駅でもある

2013/04/04

ローマのテルミニ駅

ローマ・テルミニ駅の構内

イタリアの国鉄、そのローマでのメイン駅は「テルミニ駅」です。「ローマの旅は、ここから始まる」といっても過言じゃないほど、歴史的に古いテルミニ駅にこれまで多くの人々が降り立ち、夢と希望を持ってローマに足を踏み入れてきたんじゃないかと思います。

自分も、空港からそのテルミニ駅にリムジンバスで着いたので、いちおうローマ市内での出発点、ではあるけれど、鉄道での到着じゃなかったのでやや物足りなく、しかもごったがえす停留所では感慨に浸る間もなく、スリに気をつけながら足早にテルミニ駅構内を駆け抜けていったので・・・感動はなかったです、最初は。

スーツケースをひとまずテルミニ駅から3分のところで予約した3つ星ホテルに置き、改めて駅を訪れ、鉄道がズラリと並ぶホームを眺めると「すばらしい」と思いました。今まで数々のヨーロッパの有名な駅を訪れてきたけど、テルミニ駅も一種のオーラを感じました。なんたって、テルミニ、という言葉自体、英語だとターミナル、でしょう。つまり、終着駅という意味。しかも、イタリアの首都なので、ただものではない駅です。

ただ、テルミニ駅は本当に治安が悪い気がしました。かつて、あのムッソリーニが手がけたという歴史ある駅自体は、最近リニューアルされてまだけっこうきれいなのだけど、肌の浅黒いいかにもあやしい人々が駅をたむろしているのは、すぐわかりました。『地球の歩き方』などにも「テルミニ駅に要注意」と必ず書いてあります。

1つ、テルミニ駅から地方に向かうICに乗ろうとした時、「切符は刻印しなきゃダメよ」と知らない女性に言われ、刻印する機械までついていったものの、次に「乗る車両は何号車?」と聞かれて、これは怪しいと気づき、「あ、ちょっと売店で忘れ物が・・・」と言ってスーツケースを引っ張って足早に逃げました。これも今、思えばスリの類だったのかも、とも。日本だとストレートに親切かもしれませんが、イタリアだと怪しい・・・と思っちゃいます。なんとか被害に遭わずに済みました。