ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

ミラノのもう1つのターミナル、ポルタ・ガリバルディ駅

2013/05/16

ミラノ・ポルタガリバルディ駅

ミラノ・ポルタガリバルディ駅

ミラノのターミナル駅といえば、言わずと知れたミラノ中央駅。イタリア各地から、そしてヨーロッパの各地からも列車が発着します。荘厳な雰囲気の外観、大きな黒いドームが特徴のホームは、ヨーロッパの美しい駅で5つの指に入るのではないでしょうか。

そのミラノで、もう1つのターミナル駅が、ポルタ・ガリバルディ駅です。時々、というよりけっこう、ミラノ中央駅ではなくこちらのポルタ・ガリバルディ駅に向かう列車があります。終着駅をしっかり確かめておかないと、中央駅に行きたかったのにポルタ・ガリバルディ駅行きだった、と慌てることになりかねません。

今回、ボローニャから乗った列車の行き先が、ポルタ・ガリバルディ駅でした。ホームはターミナルになっていて、中央駅ほど特徴はないものの、いくつもホームがありましたから、けっこう大きかった。

ちょっとビックリしたのが、隣のホームに「TGV」が停車していたこと。TGVはフランスSNCFの特急で、この列車もパリ行きでした。そのホームの前には、SNCF専用のオフィスもありました。イタリアなのにフランス、とちょっと変な感じもしたけど、陸続きのヨーロッパならではだな、と思いました。ミラノからパリまで一度、列車でのんびり旅してみたいものです。

ポルタ・ガリバルディ駅の構内は新しく、ちょっとしたショッピングセンターのようになっていて、バールやスーパーマーケットなどもありました。たまたまラベンダーを売っているワゴンの横を通り過ぎ、いい香りがしたのでせっかくだからと買って帰りました。

このポルタ・ガリバルディ駅から中央駅までは、地下鉄で2駅。でも、大きなスーツケースを持っていたので、階段の上り下りがなかなか大変でした。エスカレーターは少ないし、しかも壊れて動いていなかったので、またスーツケースを持ち上げて登る羽目に・・・

ミラノ・マルペンサ空港など、空港に向かうバスは、すべて中央駅から出発します。その他、マルペンサ・エキスプレスという空港を結ぶ列車は、カルドナ(ミラノ北)駅が発着です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。