ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

フランスの「マクドナルド」に行ってみた

2013/03/15

フランスの「マクドナルド」店舗にて

フランスの「マクドナルド」店舗にて

「フランスまで行ってなぜ、マクドナルド?」と言われそうだけど、今回のパリが実は初めてじゃなく、他の国でもけっこうマクドナルドは行くほうです。理由は、やっぱり便利なのと、値段が安いこと、味が確実なこと、など。ツアーだとなじみはないかもしれませんが、個人で旅をしていると、マクドナルドはどの国でも重宝する存在なのです、実は。

先日、フランスのマクドナルドに、フランスパンをはさんだバーガーが登場したことが日本でも話題になったけど、こういったフランスならではのメニューが確かにありました。中には、マックカフェに「マカロン」もあるらしく、シャンゼリゼ通りのマクドナルドでチラッとポスターを見かけたことも。残念ながら、まだ味わってはないのだけど、マクドナルドでマカロンがあるような国はフランスぐらいでしょう。日本のマクドナルドでもマカロン、売ってほしいな・・・

日本のマクドナルドとフランスのマクドナルド、大きな違いは、カウンターの前に自分で注文できる機械が置いてあり、お金はそこで支払って受け取りをカウンターのみで行う、というシステムでしょうか。ただこのシステム、フランスの郊外だとありませんでした。パリ限定かもしれません。

今回、マクドナルドで食べたのが、もちっとしたパンにはさまったバーガー。通常のバンズよりパンにこだわるフランスだからか、なかなかおいしい。でも、中身の味、そのクオリティはマクドナルド・・・なのは仕方ない。コーヒーはイタリアの有名ブランドのもので、なかなかおいしかったです。ちなみに、日本のマクドナルドのプレミアムコーヒーも最近ちょっとレベルが上がったな、と思っています。あの値段にしては、コストパフォーマンスが高い。

チーズバーガー、ビッグマック、フィレオフィッシュ・・・たいていのメニューはフランスにもある、と思いました。スタッフも、フランス人がほとんどで英語も通じました。万国共通のマクドナルドだけど、微妙にその国らしいメニューを見つけるとやっぱりうれしいです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。