ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

空港に向かう交通アクセス、どれがいい?

2013/03/03

関西国際空港 鉄道ターミナル

関西国際空港 鉄道ターミナル

自宅から空港に向かう交通アクセス、もけっこう重要だと思っています。鉄道がいいのかバスがいいのか、それとも自分の車で行ったほうがいいのか・・・送り迎えしてくれる人がいれば話は別だけど、基本"自力"で空港に向かう身としては、いつも利用する交通手段がバラバラな気がします。

まず、ヨーロッパの場合、最低でも旅の期間が1週間以上になるので、車は即ボツ。自分の車を普段は所有していないのもあるけど、駐車料金が旅の間じゅう、ずっとかかるのを考えると、よほどじゃないと選択肢に入りませんし、今まで旅では利用したことがないです。

そして、最もよく利用するのは、鉄道です。自宅から関空に向かう場合、バスか鉄道か、になるのだけど、実は鉄道のほうが安いから。バスだと片道1,250円、鉄道だと1,030円〜。片道あたり220円、往復だと440円浮く計算。しかも、鉄道では1回、乗り継ぎが必要だけど、うまくいくと1時間ほどで空港駅に着く。浮いた分、コーヒー代ぐらいにはしっかりなりますしね。

一方、リムジンバスは直接、自分の最寄り駅から空港に向かってくれる、乗り継ぎする必要がない、確実に座れる・・・と考えると、ちょっとラクをしたい時、ヨーロッパから帰ってきて荷物が多いので鉄道は面倒くさい時、鉄道のラッシュ時、などは迷わずリムジンバスに乗ります。ただ、頻繁に便数の多いバス路線じゃないので、時間帯によっては利用しづらいこともあって、泣く泣く鉄道で行く、帰る羽目になることも。

今回のヨーロッパでは、自分の体調がかなり悪かったのもあり、自宅から駅まで路線バスではなくタクシー、そしてリムジンバスで向かいました。車以外でこれが一番ラクな方法。ただ、別の旅だと、行きが鉄道、帰りがバスというパターンもあり。

いずれにせよ、空港に向かう選択肢がいくつかある、だけでぜいたくかもしれません。時間や料金、細かく違うので、自分のスケジュールに合わせていつも選んでいます。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。