ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

MotoGP サンマリノGPを観に行った

2013/05/09

MotoGPサンマリノGP

アドリア海沿いのリゾート地、リッツィオーネに宿泊し、翌朝、ミザノ・サーキットに向かいました。

ミザノは、リッツィオーネの隣町で、4kmほど離れています。歩いていけないことはないけれども、鉄道でリッツィオーネ駅から、次のミザノ・アドリアティコ駅に行って歩くか、レンタサイクル、もしくはレンタルバイクを借りて行くほうがラクかも。大きなイベントが開催される時は、リッツィオーネから直接、サーキットに向かうバスが走ることも(バスの停留所に数日前に紙が貼られる)。ただし、鉄道は、ミザノ・アドリアティコ駅はとても小さく、本数も少なく、駅からも3kmほどあるので、歩いてしまったほうが早いかもしれません。

今回、自分は友人の車、そしてミザノの駅から行きはバス(無料)と帰りは徒歩でした。

ミザノでのレースは、サンマリノGP、という名称がついているものの、イタリアです。イタリアGPがフィレンツェ近郊にあるムジェロ・サーキットですでに行われていて2回は無理なこと、近くにサンマリノ共和国があることから、サンマリノGPです。F1でも、サンマリノGPがありますが、こちらはボローニャに近いイモラ・サーキットで開催されます。

サンマリノGPは例年、イタリアのヒーロー、バレンティーノ・ロッシの地元タブッリアに最も近い場所なので、大挙してファンが押し寄せます。今年も、スタンドはロッシカラーの「イエロー」のTシャツやキャップなどを身にまとったファンで大騒ぎ。しかも、レースで2位表彰台に立ったので、大いに盛り上がりました。モータースポーツが最も盛り上がっている国、イタリアでのレース観戦はやはり見ごたえあり、サーキットの雰囲気もとてもいいです。レース後には、コースに入ることもできるので、表彰台を近くで見ることもできました。

初日は雨、2日目からは晴れたものの、9月半ばを過ぎていたので、少し肌寒かったです。あわてて1枚、スウェットを買い足しました。日本には売っていないようなデザインのグッズも多いので、海外レース観戦ではショッピングも1つの楽しみです。