ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

ローマ、ここも見逃せない「フォロ・ロマーノ」

2013/03/29

パランティーノの丘とフォロ・ロマーノ

パランティーノの丘とフォロ・ロマーノ

古代ローマ帝国の遺跡、フォロ・ロマーノ

古代ローマ帝国の遺跡、フォロ・ロマーノ

コロッセオの次は、フォロ・ロマーノ。コロッセオの入場券がフォロ・ロマーノとセットなので、すぐそばだし、行かないと損というわけで足を運びました。入り口がいくつかあってちょっと迷ったけど、なんとか到着。

フォロ・ロマーノは広くて歩くのがなかなか大変でした。もし、真夏だったら絶対、干からびていたんじゃないかと思うほど、広かった。うっかり、ミネラルウォーターを忘れてしまったので、途中で退散して外で買いに走る羽目になってしまったのが、返す返すも残念。

とはいえ、1時間以上はフォロ・ロマーノにいました。遺跡、は石ころのようなものから、まだ原型をとどめているものまで、たくさん。なんといっても2000年の歴史から伝わるものは、ただものではないのは自分もよくわかりました。ローマ人の亡霊が漂っている、といううわさも聞いたことあるけど、それもあながちウソじゃないかもしれない、と思えるほどなんだかいい意味で、いるような気もしました。霊感が強い人はただし要注意ですが・・・・・

フォロ・ロマーノは、古代ローマ帝国の皇帝たちが次々と建造物を建てた中心地、かつての帝国の栄華が最も感じられる場所。ローマが建国されたパランティーノの丘のふもとに、国の公共施設が次々と整備されたのがはじまり、とのことです。古代ローマの最高機関だった元老院、セプティミウス・セウェルスの凱旋門、聖なる道、アントニウスとファウスティーナの神殿・・・・・見どころはかなり多い。絶景スポットは、パランティーノの丘からフォロ・ロマーノの遺跡を一望することだと思いました。よく観光ガイドブックで写真に写っている場所です。

古代ローマ帝国がいかにすごかったか、フォロ・ロマーノに行かないとわからなかったことも多かったです。今にも崩れ落ちそうな(?)遺跡もたくさんあるけど、その歴史、2000年と思うと、やっぱりすごいものがまだローマに残っているなと、つくづく感じさせられました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。