青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→新潟→青森→新潟→大阪(4泊5日)vol.3/新潟から青森まで大雪の中を移動

2011/08/01

新潟のネットカフェで宿を取り、朝の5時に起きて新潟駅に向かいました。新潟駅で朝6時の列車に乗り、ここから青森まではさらに11時間以上の長旅になります。

この日は昨日よりも降雪量がかなり多かったので、遅延の可能性はありましたが、運休はなさそうなので、あまり心配することなく青森まで向かいました。

まずは新発田駅まで向かい、そこから羽越本線に乗り換え、酒田駅まで2時間半以上かけて移動します。この先、次の乗り換え駅までは全て1時間半以上かかるので、同じ電車の中にいる時間が長くなります。電車での旅が好きな私には全く苦痛には感じませんが、多くの人はかなりキツク感じるかと思います。

しかしここからまた、秋田までの多くの区間で日本海を眺めることができるのです。ただこの日は昨日よりも雪が強く降っていたため、眺めがあまり良いとは言えませんでした。それでも事前に買っておいた駅弁を食べながら、眺めが良くないながらも、大雪の日本海の景色を眺めていました。眺めが決して良くなくても、景色を見ながら食べる駅弁はやっぱり最高です。

酒田駅に着いたら、ここからさらに2時間近くかけて秋田まで向かいます。酒田駅で買った駅弁を食べながら、相変わらず日本海の景色を眺めていました。ちなみにこの時点で、ご飯は駅弁2食と朝にパンを食べただけなので、決して食べすぎているわけではないので、誤解しないでくださいね(笑)

秋田駅に着いたら、ここから次の列車までは1時間半以上待ち時間があります。というわけで、途中下車し駅周辺を観光しました。最も、近くのショッピングモールやお土産店を見て回っただけですが、珍しい特産品にもお目にかかれて、十分に楽しむことができました。

その後は秋田駅から2時間近くかけて大館駅まで行き、そこからさらに1時間半かけてようやく午後5時に青森駅に到着しました。

大雪が降ったものの、ほぼ定刻通りに着くことができました。青森駅に着くまでかなりの時間を費やしましたが、青森に着くまでの過程も大いに楽しむことができたので、非常に満足しています。