青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→東京→大阪(2泊3日)vol.1/今回の旅行も鉄道がメイン

2011/09/11

今回の東京への旅行は、7月に行った和歌山への旅行と同様、鉄道がメインとなる旅です。東京へ行くまでや、大阪に帰るまではもちろん、東京へ着いてからも、鉄道での移動を楽しむ旅となっています。

まず今回の旅行では、東京へ行くまでに途中下車をします。今までの東京旅行では、東京へ行くまでに途中下車はほとんどせず(過去に1度だけ横浜で1時間ほど途中下車した経験がありますが)、途中下車したとしても次の乗り換え列車の待ち時間の間に、改札を出るぐらいでしたが、今回は東京へ着く時間を大幅に遅らせてでも途中下車をして、下車した駅の周辺をブラブラ観光します。

東京へ行くまでのルートは、お馴染みの東海道本線を利用しますが、途中静岡駅で途中下車し、3時間半ほど静岡を観光し、それから東京へ向かいます。したがって東京へ到着する時間は19時を過ぎますが、今回は鉄道がメインの旅行なので一向に構わないのです。

鉄道がメインということで、当然ながら帰りも鉄道での旅行を楽しみます。今までとは違うルートを、かなり時間をかけて帰るのですが、詳しくは後ほどお話します。

そして東京へ着いてからですが、東京に着いた2日目にい鉄道を使って関東を1周します。もちろん隅から隅まで通りつつ1周するのは時間的に厳しいので、とりあえず東京を出発し、千葉・茨城・栃木・群馬・埼玉の各県を通り、その後東京まで戻ってきます。(横浜は東京までの行きで通るので今回は省きました)

ただ、この関東1周をするのには青春18切符は使いません。18切符を使わずにどうやって1周するかは、これも後ほど詳しくお話しします。と言っても、関東に住んでいる人や、少し鉄道に詳しい人であれば、容易に推測できるかと思います。

今回の旅行では、とにかく鉄道に乗っている時間が長く、その分東京での滞在時間はいつもより少ないので、一応東京旅行がテーマではありますが、鉄道を使って東京の枠に収まらない幅広い地域を旅行することが、今回の旅行のテーマと言えるかもしれません。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。