青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→東京→大阪(2泊3日)vol.2/途中下車こそ旅の醍醐味

2011/09/12

旅行当日、朝6時に大阪駅を出発し、東京方面へ向かいました。静岡駅に着くまでは、前の東京旅行のときと何ら変わらず、途中駅弁を食べながらのんびりと過ごしていました。

そして静岡駅に到着したら、以前はこのまますぐに次の列車に乗り換えましたが、今回は静岡駅で途中下車をします。そして駅周辺を早速観光することにしました。とは言え、相変わらずの無計画状態だったので、静岡県の観光スポットなど知るはずもなく、何かお勧めな名産品でも探しながらブラブラしていました。

途中、名産品ではなさそうでしたが、美味しそうなお饅頭の和菓子を見つけたので、買うことにしました。ただ他に特に観光するところもなさそうだったので、結局予定よりも1時間以上も早い14時半には静岡駅を出発しました。

たださすがにこれだけでは物足りないので、さらに途中の熱海駅でも途中下車しました。熱海駅で1時間ほどブラブラし、その後さらに横浜駅でも途中下車をしました。どちらも特に食べ歩いたり、観光スポットに行ったりしたわけでもありませんでしたが、ただブラブラしているだけでも、何だか楽しい気分になれます。

そして東京に着いたのは結局20時を超えており、今までの東京旅行の中では1番所要時間がかかった旅となりました。でも途中下車の旅を満喫できて良かったです。

今回の旅行で途中下車の魅力を再認識しました。特に観光スポットに行ったり、食べ歩きやショッピングなどをしなくても、たとえ滞在時間が1時間程度であっても、ただブラブラするだけでも途中下車というのは楽しめるものだと改めて思ったのです。

今までは、途中下車と言えどある程度時間をかけて、色んな所を観光したり食べ歩いたりしないと、満足に楽しめないものだと思っていましたが、決してそんなことはなく、短い時間であっても途中下車は十分に楽しめることが分かったのです。

今後色んなところへ旅行に行く時でも、短い時間であっても色んな駅で途中下車をしたいと思いました。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。