青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→名古屋→大阪(1泊2日)vol.1/またまた鉄道がメインの名古屋旅行

2011/09/20

7月・8月に続いて、9月の名古屋旅行も鉄道をメインとした旅行を行うことにしました。具体的には、まずは青春18切符で岐阜駅まで行き、そこから名鉄(名古屋鉄道)に乗って、名古屋近辺はもちろん、名鉄で行ける範囲で、できるだけく隅々まで行きたいと思っています。なので今回の旅行も、テーマは名古屋ではありますが、正確には岐阜と愛知の各地を移動した旅行と言えるでしょう。

名鉄は、日本の私鉄の中では近鉄線と東武線に次いで、3番目に営業距離が長く、私が特に乗ってみたい私鉄電車の1つでした。7月・8月と鉄道がメインの旅が続いていたこともあり、今回の名古屋旅行で名鉄に乗ろうかと思ったのです。

と言っても、関東のときみたいに大回り乗車はできないので、きちんと移動する分だけ切符を買わないといけません。しかしそれだとかなりのお金がかかってしまいます。そこで便利なのが、名鉄に1日乗り放題となるフリー切符を利用するのです。値段は3000円と少々お高いですが、隅々まで移動することを考えたら、フリー切符を利用する方が遥かに安くつき、当然ながら途中下車もできるので、これを利用して名鉄に乗ることにしました。

ちなみに名鉄電車には、1日乗り放題のフリー切符以外にも、2日間乗り放題になるフリー切符や、特割切符など色々とお得な割引切符が販売されているので、是非利用してみてください。

そう言えば、個人旅行でJR以外の路線を本格的に利用するのは今回が初めてかもしれません。東京旅行でも、やよい食堂などの目的地までの移動手段として私鉄を利用したことはありますが、旅行のメインで私鉄を利用するのは初めての試みです。鉄道好きな私にとっては、この旅行をきっかけに、他の私鉄電車にもどんどん乗って行きたいと思っています。

そして旅行当日、まずは大阪駅から岐阜駅まで青春18切符で行きます。そして朝の9時前に岐阜駅に着いたら、早速名鉄の岐阜駅まで移動し、フリー切符を買い、いよいよ人生初の名鉄電車に乗り込みました。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。