青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→名古屋→大阪(1泊2日)vol.2/名鉄で行ったり来たり、引き返したり大忙し

2011/09/22

名鉄の岐阜駅に着いたら、早速フリー切符を買って名鉄電車に乗り込みました。このとき私はかなり早足でした。何せタイムリミットは今日1日なので、とにかくできる限り隅々まで周るためにも、少しの時間も無駄にできないのです。いつもはのんびりとした旅行をモットーにしている私ですが、今回ばかりは時間を意識した急ぎの旅をする必要があるのです。

さて9時半に名鉄電車に乗り、まずは岐阜駅から名古屋駅を通りこして、いきなり豊橋駅までいきます。岐阜駅から神宮駅まで行き、そこから特急に乗り換えて豊橋駅まで向かいます。

なお1日乗り放題キップは、10時から16時までの間は特急列車に乗車することができるのです。ただし座席に座る場合は、注意が必要で、指定席の人をあくまで優先して座ってもらう必要があります。あくまで空いている座席のみ座れ、後から指定席の人がその席に座る可能性もあるので、その時は席を譲る必要があります。

豊橋駅に着いた後は、その後すぐに折り返して、中部国際空港まで行き、そこでちょっと一休みしたあと、今度はまた岐阜駅まで戻りました。実は岐阜駅から名古屋駅へ行くルートは、名古屋本線以外にもう1つあるので、今度はそのルートで名古屋方面へ行くことにしたのです。まあよほど鉄道好きな人でもない限り、わざわざ引き返してまで別のルートで再度行く人なんて、なかなかいないでしょう(笑)

そしてこのまま名古屋方面へ行きますが、名古屋駅を通り越して、一気に終点の内海駅まで向かいました。そして内海駅から再び折り返して、名古屋駅に向かい、ようやく名古屋駅で降りることにしました。名古屋駅に降りた時間は20時ぐらいでした。

ただこの時点でも、名古屋鉄道の全線のまだ3分の2ぐらいしか乗れていませんでしたが、さすがに疲れたので、地下のラーメン屋でラーメンを3杯も食べた後は、ネットカフェで宿を取りました。

結局今回の旅行は、名鉄で愛知と岐阜の各地を移動し、観光はおろか食べ歩きも全くと言っていいほどしておらず、とにかく鉄道漬けの1日と言っていいでしょう。鉄道好きな私にとっては、今回の旅行も非常に中身が濃く、特に初めて乗った鉄道でここまで色んなところへ移動できたのは、かなりの充実した旅と言えます。たださすがに今回は急ぎ足過ぎたので、今度からはもう少し心にゆとりを持って、途中下車もしながらのんびりした旅行にしようと思います(笑)