青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→福岡→大阪(2泊3日)vol.3/帰りは途中下車を楽しみながら帰宅

2011/09/04

博多の夜を満喫し、あとは帰るだけですが、帰りは残念ながら別のルートで帰ることができないので(鳥取経由でギリギリ帰れるかと思ったのですが、城崎温泉駅でタイムアップ)、せっかくなので帰りはどこかで途中下車することに。博多駅で始発の列車に乗れば、広島駅に11時前には到着するので、そこで途中下車して、広島駅で16時過ぎの列車に乗っても十分間に合うので、広島で途中下車することにしました。

そんなわけで、早速始発の列車に乗って、広島駅まで向かうことに。途中、もちろん海を眺めながら駅弁を食べていました。広島駅に予定通り11時前に到着し、早速あるお店へ行きました。

私が広島に来たら絶対に食べたいと思っていたのが、もみじ饅頭です。小学校の修学旅行で初めて食べて、物凄く美味しかったので、今度広島に来たら絶対に買って食べると心に決めていました。

早速お店に行ってもみじ饅頭をお土産用も入れて20個ほど買いました。まあ大阪駅に着いた頃にはこの20個はほとんど・・・。それにしても、九州旅行だったハズなのに、お土産が広島名物とは、相変わらず私の旅行スタイルは、冷静に考えてみれば滑稽で可笑しいと感じます(笑)

その後は広島駅の周辺をブラブラ観光し、途中広島焼きのお店を見つけ、匂いに釣られたわけではありませんが、お店の中へ。やっぱり本場の広島焼きは格別で、お好み焼きとはまた違った美味しさがあります。

16時になったら広島駅に向かい、大阪へ向かい出発。途中もみじ饅頭を食べながら、海を眺めていました。久々に食べるもみじ饅頭に、美味しさを通り越して感動を覚え、海の景色が一段とまた感動を引き立ててくれるのです。

大阪駅に22時前に着き、驚くべきことにもみじ饅頭がまだ半分も残っていたのです。私の予想では4つぐらいしか残らないと思っていたのですが(笑)

今回の九州旅行は、またもお金を使いすぎ、食べ過ぎてしまった旅行になってしまいましたが、色んな屋台に行って博多の夜を満喫でき、絶景の海の眺めを堪能でき、もみじ饅頭とも感動の再会を果たすことができ、とても充実した九州旅行でした。