青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→福岡→大阪(2泊3日)vol.2/博多と言えばやっぱり屋台、そしてまた食べ過ぎる。

2011/09/01

博多駅に着いたら早速屋台に行くため、屋台がたくさんある天神駅まで移動しました。ちなみに博多駅周辺にも屋台はいくつかありますが、特に屋台が多いのは博多駅から少し離れた、中洲や天神地区に屋台が集中しているので、本格的に屋台を楽しみたい人は、そこへ行くことをお勧めします。

屋台と言えばラーメンということで、早速屋台でラーメンを食べました。屋台でラーメンを食べるのは初めての経験だったので、とても新鮮でした。味の方はもちろん美味しかったのですが、やはり駅弁を電車の中で食べるのと同様、屋台で食べるからこそ、ラーメンの味をより美味しくさせているように感じます。

その後は別の屋台へ行くことに。というのも、博多駅に着くまで駅弁しか食べていなかったので、とてもお腹が空いていたのです。次に屋台で食べたのは餃子。屋台ではラーメンと並んで非常に人気がある料理です。私が食べたのは。少しピリ辛の餃子で、サクサクした食感とほど良い辛さが絶妙にマッチしていました。そして餃子に合うということなので、普段は滅多に飲まないビールを飲むことにしました。個人旅行でビールを飲んだのも、青森旅行の帰りに先輩の家で飲んで以来で、一人で飲むのは今回が初めてです。餃子を食べながらビールを飲むのも今回が初めてなのですが、餃子とビールの相性がこんなにも合うものだとは知りませんでした。思わずビールと餃子をもう1つずつ注文しました。

結局この日だけで結構なお金を屋台で使ってしまい、その後はネットカフェでまた無駄遣いしてしまったことを反省しながら、一夜を過ごしました(笑)

翌日は当初は博多をじっくりと観光する予定だったのですが、福岡に住んでいる友人が今日は休みだということなので、その友人と会うことに。3年ぶりぐらいの再会だったので、思わずテンションがあがりました。結局その友人とは、夕方近くまで遊び、観光などはほとんどできませんでしたが、久々に友人と会えたので良かったです。

その後は再び天神の方で屋台に行き、焼きラーメンに、中華料理に、占めにまたビールと餃子と、またも食べ過ぎてしまいました。結局昨日と合わせて、またかなりのお金を使っていまいました。でも博多の夜を満喫できて大満足です。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。