青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→東京・千葉→大阪(3泊4日)vol.2/電車の中でも頭は有馬記念のことで一杯

2011/09/26

旅行当日は朝の5時に起きて、早速大阪駅に向けて出発しました。そして大阪駅に着いたら、いつも通り6時前の列車に乗り、東海道本線で東京まで向かいました。そしていつもなら、電車の中で景色を見ながらのんびりと過ごすのですが、今回は違います。今回は競馬に関する雑誌と文庫本と新聞を持参し、電車の中で読みながら、じっくりと研究をしていました。普段私は、旅行の時の電車の中では景色を楽しむことを目的としており、電車の中で本を読んだり音楽を聴いたりすることはまずありませんが、今回の旅行のメインはあくまで有馬記念なので、今回だけは景色を見ることを封印して、電車の中でも競馬に関する雑誌や書籍を読みながら過ごしていました。

結局電車に乗っている時間の大半を、雑誌や書籍を読む時間に費やし、途中で500円の駅弁を1個だけ食べましたが、途中下車も一切せず、そのまま16時前に秋葉原駅に到着しました。

秋葉原駅に到着すると、相変わらずメイドさんがたくさんいましたが、メイドさんからの誘惑にグッと耐え、とりあえず銭湯の方へ向かいました。銭湯から出たあとは、ちょうどいい時間だったので夕飯を食べに行くことにしたのですが、いつもだったらラーメン3杯だとか食べるのですが、今回のグルメのメインはやよい食堂ということで、お金もできるだけ節約するため、何と夕飯は400円のカレーライスだけにしたのです。今までの私では考えられないことですが、お金の節約と、明日食べるやよい食堂でのある料理に挑戦するため、今夜は控えめに抑えておくことにしたのです。

正直、カレーライスだけでは全然お腹が一杯になりませんでしたが、明日のためにパワーを温存しておくため我慢して、そのままネットカフェの方に向かい宿を取りました。ちなにみネットカフェの中でも、有馬記念に出走する馬の過去のレースを見るなどして、熱心に研究していました。それだけ今回の旅行は有馬記念にかけていたのです。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。