青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→東京・千葉→大阪(3泊4日)vol.4/有馬記念でのリベンジマッチ

2011/09/29

旅行3日目はいよいよ、この旅のメインとなる有馬記念の観戦です。前回の有馬記念では2万円を競馬場に預金しましたが、今回は預金した2万円を大幅な利息を付けて引き出すつもりだったので、かなりの意気込みを持っていました。そのために電車での景色も犠牲にし、ネットカフェの中でも寝る時間を惜しんで研究を続けたのです。

私は普段から競馬はやりますが、ある程度真剣に予想や研究をするのはせいぜいメインレースぐらいで、まして新馬戦や未勝利戦のレースなどは、レース直前にちょこっと確認するだけで、ほとんど勘で予想していましたが、今回は有馬記念もそのようなレースも含めた、全てのレースを事前に予想し研究をしていたのです。恐らく私の今までの競馬人生の中でも、これほどまで競馬に時間を費やしたのは、初めてと言えます。それだけ今回の有馬記念では勝ちたい気持ちが強かったのです。

そんなわけで早速始発の列車に乗って、中山競馬場まで向かいました。中山競馬場に到着したのは午前6時ぐらいでしたが、相変わらず既に多くの人がいました。特に今年は去年よりもメンバーが豪華なので、かなりの入場者が予想されます。

馬券が発売されるまでの時間も、当日の新聞を読みながら、改めて予想の見直しをしました。そして馬券が発売される時間になり、早速馬券を買いに行きました。

今回は全レース3連単(1着・2着・3着を当てる一番難しい馬券)しか買わないつもりでした。そして軍資金も前回よりも大幅に引き上げました。とにかくまずは、前回預けた2万円を引き下ろすことを目標として、馬券を買いました。

早速1レース目の馬券を買い、レースを観戦すると、私が軸に買った馬2頭がかなりいい調子で走り、何とそのまま2頭とも1・2着でゴールしたのです。あとは相手に買った馬が3着に入っていれば的中となるのですが、観客の数が相変わらず物凄いので、3着にどの馬がきたのかよく見えなかったのです。すると着順掲示板に3着の馬の番号が点灯し、何と3着は私が相手に買ってた馬だったのです。そんなわけで見事3連単を的中させ、配当は7千7百円ほどでしたが、500円で買っていたので、5倍の3万8千円の払い戻しを受けることができました。非常に幸先のいいスタートを切ることができたのです。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。