青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→和歌山→大阪(日帰り)vol.1/和歌山で鉄道に乗っているだけのお気楽な旅

2011/09/05

7月に入ってまた青春18切符の季節がやってきました。一応この夏は、東京と名古屋へ青春18切符で旅行に行くことは事前に決めていたんですが、東京と名古屋でそれぞれ2回ずつ、計4回分の青春18切符を使うつもりだったので、1回分余ってしまうのです。まあ金券ショップで残った分は買い取ってもらえるのですが、せっかくなので、またどこかへ日帰り旅行をしようと思いました。

一応候補としては、鳥取や福井なども検討していたんですが、近畿地方でまだ個人旅行では行ったことがない県があったので、そこへ行くことにしました。ちなみにその行ったことがない県というのは「和歌山県」で、家族旅行や遠足では何度も足を運んでいるんですが、個人では近場にも関わらずまだ行ったことがありませんでした。

とは言っても、東京や名古屋旅行のためにお金は残しておく必要があり、特に和歌山で観光したいところもなかったので、とりあえず電車に乗りながら、紀伊半島を1週すると言った、非常にシンプルな旅行をすることにしました。

具体的なルートとしては、大阪→和歌山→新宮→亀山→草津→大阪と言ったルートで行きます。近畿地方を半周するぐらいの距離ですが、それでも大阪から東京へいくよりも遥かに時間がかかるのです。大阪駅を7時に出発しても、再び大阪駅に戻って来るのは、22時前ぐらいになるのです。しかもそのほとんどの時間を電車の中で過ごすので(途中新宮駅で1時間半以上の待ち時間はありますが)、今回の旅行はまさに鉄道がメインとなる旅行なのです。

いくら鉄道好きとは言え、ほぼ1日中電車の中で過ごすのは退屈じゃないかと疑問に思う人もいるかもしれません。しかし今回の和歌山旅行では、電車の中から絶景の太平洋を見渡せるエリアがあるので、それを見るのが今回の和歌山旅行の最大の目的と言っても過言ではありません。車内から絶景の海景色を見渡すのは、鉄道好きにとってはたまらない瞬間なのです。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。