青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→香川→大阪(日帰り)vol.1/初めての四国上陸

2011/08/12

この年の夏は色々と忙しく、まとまった時間がなかなか取れませんでした。そのため旅行に行く機会もあまりありませんでした。そんな中、7月の終わりに久々に1日オフの日が取れたため、せっかくなので日帰り旅行に行くことにしました。そして前々から今度日帰り旅行に行くときは香川に行くと決めていたので、迷わず香川に行くことにしました。

移動手段はもちろん青春18切符を使っての電車での移動です。朝7時前の電車に乗っても、10時半には高松駅に到着するので、向こうに着いてからもゆっくり観光することができます。

なお余談になりますが、大阪から高松へは、途中神戸港でフェリーに乗っていけば、神戸港までの電車賃を合わせても、青春18切符1回分とほぼ同じ2390円で行くことができます。ただし10時間以上かかるので、18切符が使えないシーズンであっても、高速バス(3900円:3時間半)を利用する方が効率的かもしれませんね。

朝7時前の列車に乗ったら、まずは岡山駅まで行きます。岡山へは前に行ったことがあるので、ここまでは見慣れた光景です。9時半に岡山駅に着いたら、今度は高松へ向かう列車に乗り換えます。岡山から高松までは約55分程度です。

そして午前10時半に高松駅に到着しました。生まれて初めての四国上陸です。個人旅行ではもちろん、家族旅行などでも四国へは1度も訪れたことがないので、非常に新鮮な気分でした。

香川に訪れたまでは良いのですが、香川で具体的にどこを観光するのかは相変わらず無計画で、とりあえず唯一事前に決めていた讃岐うどんを食べに行くことにしました。

その時に思いついたのが、青森での海鮮丼の食べ歩きの旅で、あのときも確か青森で特にどこを観光するのか決めていなくて、結局海鮮丼をひたすら食べ歩く旅を行いました。

そんなわけで今回の香川での日帰り旅行でも、讃岐うどんをひたすら食べ歩く旅を決行することにしたのです。海鮮丼と違いお金もあまりかからないので、とにかく限界までひたすら食べ歩きます。